脇阪寿一の引退の理由が壮絶!2016年の予定や年収や子ども、嫁情報をお届け!


脇坂寿一

出典:http://www.kansenzyuku.com

レーシングドライバーの脇阪寿一さんがGT500からの引退を発表しましたね。

長年お疲れ様でしたと思いきや、ドライバーの引退ではないとのことです。

と言うわけで今回は

脇阪寿一ってどんな人?

引退の理由が壮絶!

引退後、2016年の予定は?

年収はどのくらい?

子どもや嫁はいるの?

をテーマに検証していきます。

引退後もレース界で活躍して頂きたいと思います。

スポンサーリンク

脇阪寿一ってどんな人?

脇阪寿一(わきさかじゅいち)さんは奈良県出身のレーシングドライバーです。

1972年7月29日生まれの、現在43歳ですね。

身長177cm、体重63kg、血液型はAB型のようですね。

芸能所属事務所は吉本興業となっています。

1996年に全日本F3選手権でシリーズチャンピオンを獲得、2002年にはJGTCシリーズチャンピオンを獲得しています。

2004年からは、お笑い芸人「ダウンタウン」の浜田雅功さんのオファーを受けて吉本興業入りしたと伝えられています。

2006年、2009年にもチャンピオンを獲得し、スーパーGTでは通算3度のタイトルを獲得しています。

引退の理由が壮絶!

脇坂寿一 引退

出典:http://www.kansenzyuku.com

脇阪寿一さんが2015年限りでGT500から引退する理由ですが、結論から言うと

今シーズンにどん底を経験したため

です。

シーズン序盤にどん底を経験し、シーズン後半には復調の兆しを見せただけに衝撃の引退となりましたね。

脇阪寿一さん自身も引退の決断は本当に迷ったと語るほど、そこには壮絶な理由があったようです。

今回の決断の発端は昨年第3戦タイだと寿一。

「タイでどん底を迎えました。レースを終えた後は闇でしたね。サーキット出るまで『GT300クラスも含めて僕より遅いやつなんていない』というくらいの気持ちでいました」と当時の心境を語った。

「そこに、たまたま(スポーツ番組の)ジャンクスポーツが取材に来ていて、彼らが僕をおっさんレーサーと面白おかしく表現しながらも、応援してくれるような映像を作ってくれました。それを見たドライバーやレース関係者、ほかのスポーツアスリートといった仲間たちが次々とアドバイスをしてくれました」

「なかでも土屋武士選手はシートポジションについてアドバイスしてくれて、それでクルマの挙動を感じることができるようになりました。しかし、そこから今度攻めていくには、メンタル面の回復など時間がかかります。その時差を感じながら取り組み、最終戦(もてぎ)では周回遅れでしたがファステストラップを取ることができました」

一度、アスリートとしての限界を経験した寿一、しかし、後半戦に向けて上り調子にあり、今シーズンの活躍を期待していたファンも多いはず。

自身も最終戦直後はモチベーションに溢れていたという。

しかし、オフシーズンが進むにつれ心境が変化。

特に「モータースポーツの面白さを伝える役割を果たせなくなってしまう」と感じたことが大きかったという。

出典:http://as-web.jp

やはり脇阪寿一さんと言えば、レーシングドライバーらしからぬ軽快なトークと明るいキャラクターですよね。

そのキャラクターからテレビ番組もレース番組だけに限らず、スポーツ情報番組やニュース番組などにも出演していました。

そこで伝える「モータースポーツの面白さ」、それこそが脇阪寿一さん自身が強く思っていた自身の役割だったようです。

今はテンション高く話ができていますけど、本当にタイは怖かったんです。

このままでは、僕が得意とするモータースポーツの面白さを伝えるという役割を果たすこともできなくなってしまうと感じました。

それすらできなくなってしまったら、僕には何もなくなってしまいます。

2016年シーズンを戦って、ぐちゃぐちゃになりながら今まで通りレースの面白さ、ドライバーの魅力を伝えていくより、少し調子が上がり始めたところでやめようと思いました。

もちろん、上がっていった先を見てみたい気持ちもありましたが、上がり続けていく保証はありませんし、スーパーGTはそこまで甘い世界ではありません。

出典:http://as-web.jp

この言葉からは「まだまだトップカテゴリーで走りたい」という気持ちと「モータースポーツの面白さを伝えることが出来なくなるのではないか」という恐怖が感じられるように思います。

非常に苦渋の決断だったんだとは思いますが、この決断を尊重して脇阪寿一さんの今後を応援したいと思います。

ちなみにドライバーからの引退ではないそうで、今後もスーパー耐久と86/BRZ Raceには出場するようです。

スーパー耐久では埼玉トヨペットさん、86ではネッツ東京さんにお世話になっていますけど、彼らはレースを楽しんでいるわけではなく、モータースポーツで培ったノウハウを、顧客にフィードバックするという目的のためにレースへ出場しています。

そういうことに関しては徹底的に協力していくというのが僕のスタンスです。

(豊田)章男社長にも言われたように、トヨタの広報活動を担うことができれば、これ以上幸せなことはありませんよ。

出典:http://as-web.jp

【関連記事はコチラ】

中上貴晶のイデミツホンダでの年収はどのくらい?彼女やグッズ情報!

尾野弘樹2016シーズンもMoto3クラスへ!ホンダチームアジアから飛躍を目指す!

鈴木竜生Moto3クラス2年目へ!2016シーズンはトップ10を走ってほしい!

MotoGP2016はどうなる?レギュレーション変更のまとめと開幕戦の予想!

道端ジェシカとバトンの離婚理由は?浮気が原因なら慰謝料はどうなる?

吉田沙保里がアルソックを退社した理由は?今後年収が大幅に増える?

スポンサーリンク

引退後、2016年の予定は?

電撃の引退となった脇阪寿一さんの次シーズンですが、結論から言うと

チームルマン監督としてGT500に参戦
となります。

他にも先ほど書いたように、スーパー耐久と86 / BRZ Raceに参戦するようですね。

トヨタ自動車は4日、お台場のメガウェブで2016年のモータースポーツ活動発表会を行い、この場で脇阪寿一がスーパーGT500クラスのドライバーから退く旨を宣言。

今季はチームルマンの監督に就任することを明らかにした。

トヨタの16年モータースポーツ活動発表会のなかで、もっとも大きな衝撃が走った瞬間だった。

今季のスーパーGT500クラスドライバーラインアップのなかに寿一の名前はなく、その後登壇した寿一が、自らチームルマン監督就任を発表。

出典:http://as-web.jp

チームルマンと言えば、脇阪寿一さんが初めてスーパーGTのタイトルを取った古巣のチームですね。

このチームがタイトルを最後に取ったのは確かこの時の脇阪寿一さんだったはずです。

2002年の自身が取ったタイトル以来となるタイトルを、今度は監督として獲得しにいくことになりますね。

ドライバーとしてではなくとも、スーパーGTの世界に脇阪寿一さんがいるということは嬉しいことです。

年収はどのくらい?

money-1078267_640

脇阪寿一さんの年収ですが、結論から言うと

わかりません

でした。

レースの世界は野球などのように年俸が公表されていないんですよね。

なので、あくまでも全て「予想年収」ということになってしまいます。

恐らく脇阪寿一さんようなドライバーは契約元のトヨタからの給料と、スポンサー収入、イベントやテレビ出演の収入になるかと思います。

不況の影響もあり、ドライバーという職業だけでは食べていけない方が多いのがこの世界の現実なんですよね。

と言っても国内ではトップドライバーであり、契約が自動車メーカーですので脇阪寿一さんはドライバーとして食べていける数少ない「プロドライバー」ではないでしょうか?

あくまでも予想ですが、3000万円~5000万円くらいの年収と予想します。

子どもや嫁はいるの?

脇坂寿一 嫁

出典:http://geinoujin.link

脇阪寿一さんの嫁・子供情報ですが、結論から言うと

元レースクイーンの福沢美穂さんが奥様、お子さんは男の子が2人

です。

奥様と子供に関してはあまり情報がないんですよね。

夫人は、元レースクイーンの福沢美穂。

出典:https://ja.wikipedia.org

脇阪さんは、6歳のいっぺい君、4歳のだいすけ君のパパでもあります。

脇阪さんのご両親は共働きだったので

あまり小さいころ遊んでもらえなかったので

自分が父親になってみると、何をしてあげたらいいのか

わからない!とのこと。

出典:http://www.j-wave.co.jp

上記の引用は2010年頃にJ-WAVEに出演したときのことですね。

お子様は、現在は12歳と10歳くらいに成長しているはずです。

「何をしてあげたらいいのかわからない」と語っていますが、脇阪寿一さんのキャラクターを考えると非常に良いお父さんをやってそうな気がします。

お父さんがレーサーだなんて、子供達からしたら凄く嬉しいし羨ましいですよね。

まとめ

ということで、今回の記事のまとめです。

脇阪寿一ってどんな人?→国内トップクラスのレーシングドライバーです。

引退の理由は…今シーズンどん底を経験したため。

引退後、2016年の予定は?→古巣チームルマンで監督。

年収は…わかりませんが、3000万~5000万円と予想。

子どもや嫁はいるの?→元レースクイーンの福沢美穂さんが奥様で、子供は男の子が2人。

2015シーズン限りでGT500からは引退ですが、他のカテゴリーでは走る姿が見れそうですね。

初めてのチーム監督へ期待すると共に、今後もレース界を盛り上げるべく活動をしていってほしいです。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

【関連記事はコチラ】

中上貴晶のイデミツホンダでの年収はどのくらい?彼女やグッズ情報!

尾野弘樹2016シーズンもMoto3クラスへ!ホンダチームアジアから飛躍を目指す!

鈴木竜生Moto3クラス2年目へ!2016シーズンはトップ10を走ってほしい!

MotoGP2016はどうなる?レギュレーション変更のまとめと開幕戦の予想!

道端ジェシカとバトンの離婚理由は?浮気が原因なら慰謝料はどうなる?

吉田沙保里がアルソックを退社した理由は?今後年収が大幅に増える?

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です