MotoGP2016はどうなる?レギュレーション変更のまとめと開幕戦の予想!


motogp

出典:http://www.amazon.co.jp

決勝レースが3月20日と、開幕戦カタールが迫ってきたMotoGPですが2016シーズンのレギュレーション変更をまとめてみます。

今年はレギュレーションの変更により混戦になることが予想されますね!

そんな混戦になりそうな2016年のMotoGPクラスですが、管理人よしが勝手に開幕戦の勝者を予想してみようと思います。

ということで今回は

レギュレーション変更簡単まとめ

開幕戦カタールの勝者予想 本命

開幕戦カタールの勝者予想 対抗

開幕戦カタールの勝者予想 大穴

をテーマに検証していきます。

それでは早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

レギュレーション変更簡単まとめ

2016シーズンのレギュレーション変更点ですが、結論から言うと

大きくはタイヤと電子制御の2点

となります。

細かく紹介していくとそれだけで凄い文字数になってしまうので、今回は簡単に概要だけ紹介したいと思います。

タイヤの違い

まずはタイヤですが、2015シーズンまではブリヂストンのワンメイクとなっていましたが、2016シーズンからはミシュランのワンメイクとなります。

ワンメイクタイヤとなったここ最近のMotoGP車両は、「いかにタイヤに合わせた車体が作れるか」にかかっていると言えるようです。

そのため、2016シーズンは全メーカーが1からミシュランに合わせた車両を作り込んでいるのでどうなるのか予想が難しいと言えますね。

一般人には理解出来ないのですが、やはりこのクラスのライダーになるとタイヤのメーカーが違うことによる影響は大きいようで、ライディングスタイルに合う合わないによっても成績が変わってきそうです。

そのため、去年活躍出来なかったライダーが活躍する可能性も、逆に活躍していたライダーが低迷する可能性も考えられそうです。

いかに早くミシュランに適した車両を作れるか、ライダーがミシュランに慣れるかというのがポイントになりそうですね。

電子制御の違い

もう一つが電子制御の共通化ですね。

これまではトラクションコントロールなどの電子制御ソフトを各メーカーで開発していましたが、2016年からは共通のソフトを使用することとなります。

簡単に問題点だけ説明すると、「共通ソフトになったことにより、各メーカーの車両に合わせた詳細な制御が出来ない」と言われています。

凄く大雑把に言うと、今までは「エンジンのパワーを出せるだけ出しておいて、あとは電子制御で必要な分だけ取り出す」感じだったようです。

しかし、その「必要な分だけ」というきめ細かい制御が出来なくなり、エンジンの基本特性や車体の基本特性が大切になってくるようですよ。

ライダーのコメントでは「数年前のレベルに戻った」とも言われています。

最近はF1なんかもそうですが、「電子制御の発達によりドライバーやライダーの腕の差が出にくくなり面白くない」と言われていましたので、これは歓迎すべきことかもしれません。

技術の進歩という面ではメーカーの参戦メリットが減ってしまうのも事実ですが…。

開幕戦カタールの勝者予想 本命

バレンティーノ・ロッシ

出典:http://f1-gate.com

開幕戦の勝者予想の本命ですが、結論から言うと

バレンティーノ・ロッシ

です。

まずは2015年のカタールの勝者であることを挙げたいと思います。

そして、タイヤと電子制御が変わったという大きなレギュレーション変更に対して、過去の経験から対応が早いのではないかと予想しています。

これまでに行われている公式テストでもヤマハ勢(ロレンソとロッシ)は良いタイムが出ていますしね。

カタールのロサイルサーキットは砂漠の中にあるため、滑りやすい路面ということで有名ですね。

その辺りも乗り方の引き出しが多いロッシが有利ではないかと思います。

【関連記事はコチラ】

MotoGP2016アルゼンチンの日程と放送予定!結果を大胆予想!

中上貴晶のイデミツホンダでの年収はどのくらい?彼女やグッズ情報!

尾野弘樹2016シーズンもMoto3クラスへ!ホンダチームアジアから飛躍を目指す!

鈴木竜生Moto3クラス2年目へ!2016シーズンはトップ10を走ってほしい!

脇阪寿一の引退の理由が壮絶!2016年の予定や年収や子ども、嫁情報をお届け!

道端ジェシカとバトンの離婚理由は?浮気が原因なら慰謝料はどうなる?

スポンサーリンク

開幕戦カタールの勝者予想 対抗

マルク・マルケス

出典:http://f1-gate.com

開幕戦の勝者予想の対抗ですが、結論から言うと

マルク・マルケス

です。

ホルヘ・ロレンソと悩んだのですが…やはり滑りやすいサーキットということでマルケスにしたいと思います。

公式テストではちょっと苦戦気味のホンダ勢ですが、恐らくきっちりと開幕には間に合わせてくると予想されます。

去年が振るわなかったシーズンとなっただけにホンダの2016年にかける思いも大きいのではないでしょうか?

ダニ・ペドロサもやはり綺麗な路面の方が速い印象があるため、今回はマルケスを対抗にしておきます。

開幕戦カタールの勝者予想 大穴

マーベリック・ビニャーレス

出典:http://motomoto.hatenablog.com

開幕戦の勝者予想の大穴ですが、結論から言うと

マーベリック・ビニャーレス

です。

いやもうこれはどちらかと言うと願望ですね。

とは言えど、公式テストでのビニャーレスの速さを見ていると期待も高まるというものです。

今年はスズキのGP復帰後初勝利を見たい!

まぁしかし、現実的に勝ちを狙えるのは序盤2~3戦だとは思います。

今シーズンはレギュレーション変更により接戦が予想されはしますが、やはり過去の歴史を見ていてもホンダとヤマハは強いです。

シーズンが進むにつれ、きっちりと戦力を上げてくることが予想できますよね。

対してスズキの開発というと、やはりホンダやヤマハほど進まないことも予想できます。

もはやこれは願望ですが、やはり勝てるとしたら開幕戦ですね。

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

レギュレーション変更…主にタイヤと電子制御

開幕戦カタールの勝者予想 本命…バレンティーノ・ロッシ

開幕戦カタールの勝者予想 対抗…マルク・マルケス

開幕戦カタールの勝者予想 大穴…マーベリック・ビニャーレス

大きく変わった2016シーズン、どうなるか非常に楽しみですね。

全く予想が付かないですが、素晴らしい戦いになることを期待しています。

間違っても2015シーズンの終盤のような後味の悪い展開は避けたいですね…。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

【関連記事はコチラ】

MotoGP2016アルゼンチンの日程と放送予定!結果を大胆予想!

中上貴晶のイデミツホンダでの年収はどのくらい?彼女やグッズ情報!

尾野弘樹2016シーズンもMoto3クラスへ!ホンダチームアジアから飛躍を目指す!

鈴木竜生Moto3クラス2年目へ!2016シーズンはトップ10を走ってほしい!

MotoGP第4戦スペインGPの日程と放送予定!優勝予想はこのライダー!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です