村田諒太の判定負けはなぜ?納得いかないおかしい理由と世界の反応!

Pocket

出典:http://www.sanspo.com

ロンドン五輪の金メダリストで、プロ転向後に初の世界戦に挑戦した村田諒太さんです。

オリンピック金メダルと、プロ世界チャンピオンを達成すれば日本人初ということで、かなりの期待がかかっていましたね。

しかし結果は判定負け…。

とは言うものの、ダウンも奪い内容的にも負けていた気がしないのも事実ですよね。

村田諒太さんはなぜ判定負けとなってしまったのでしょうか?

納得いかないのは日本人だけでなく、世界でも「おかしな試合」として話題になっているようですよ。

ということで今回は

村田諒太の世界戦!判定負けはなぜ?

村田諒太の判定負けに納得いかない!

村田諒太の判定負けに対する世界の反応!

をテーマに検証していきます。

それでは早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

村田諒太の世界戦!判定負けはなぜ?

村田諒太さんの判定負けの理由ですが、結論から言うと

それがWBA

と言えそうです…。

とは言っても、WBAの会長であるメンドーサ・ジュニアさんも「誤り」と認めているので一言で「WBAだから」とは言い切れない部分もありますね。

ボクシングのジャッジをする方は普通3人いまして、それぞれの採点結果を見て票が多い方が勝ちとなります。

今回の村田諒太さんのケースでは1-2での負けでしたので、1人は村田諒太さんの勝利、2人が対戦相手のアッサン・エンダム選手の勝利と判断したんですね。

これはどうも「何を優先で評価するか」という部分の違いのようですよ。

ボクシングのジャッジには明確なルールがないようで、大きく分けて相手にダメージを与える「有効打」を評価する方と、パンチを出した数「手数」を評価する方に分かれます。

今回は不運にも「手数」を高評価とするジャッジが2名いたということですね…。

また、ジャッジの1人でありアッサン・エンダム選手の勝利としたウスタボ・パディージャさんは、過去にも疑惑の判定をした人物と言われています。

全力で戦っている選手に対しては適切な言葉ではないでしょうが…運が悪かったと言えそうですね。

村田諒太の判定負けに納得いかない!

村田諒太さんの判定負けですが、結論から言うと

納得いかないという方が非常に多い

ですね。

もちろん、今これを書いている私自身も試合を壊された怒りの感情を持っています。

私はボクシング経験はなく、ただのボクシングファンでしかないですが…私のジャッジは117-110で村田諒太さんの勝利です。

それだけに、ネット上にたくさんある「なぜ?」「納得いかない」と言う声もわかりますね。

採点競技となるとどうしても避けられない問題ではあります。

フィギュアスケートなんかでも、ジャンプや演技力の得点の付け方で有利になる選手、不利になる選手というのが出ると言われていますよね。

ボクシングに関しては、確かに最近手数を優先する傾向に見えますので…その対策が足りなかったとも言えるかもです。

もちろん、今回の判定に関しては「おかしくない」という声もありますのでそちらも紹介しておきますね。

【関連記事はコチラ】

八重樫東の嫁の名前や年齢、仕事は?かわいいけど再婚って本当?

井岡一翔の結婚相手の嫁・谷村奈南が美人!彼女はフライデーのソンミじゃないの?

スポンサーリンク

村田諒太の判定負けに対する世界の反応!

村田諒太さんの判定負けに対する世界の反応ですが、結論から言うと

判定がおかしい

とする声が多いですね。

ボクシング人気が非常に高い、アメリカラスベガスに拠点を置くボクシング専門のニュースウェブサイト「ボクシングシーン・ドット・コム」では、このような見出しがついています。

「議論を呼ぶ2-1の判定で、エンダムが村田に勝った」

そして本文内では、ただ1人村田諒太さんの勝利とつけたジャッジを支持する内容が書かれています。

そしてこの記事には数多くのコメントがついていますが、8割以上は「判定がおかしい」という主張に同意するないようですね。

また、対戦相手のアッサン・エンダム選手の国籍であるフランスでも同様の反応になっているようです。

フランスのラジオ局「Europe 1 Sport」のニュースサイトでの見出しが「エンダム、予想外の世界チャンピオンに」でした。

今後の進退も注目されていますが、是非再戦を行ってほしいと思いますね。

幸いWBA会長も、「再戦を要求する」と語っていますので是非実現してほしいです。

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

村田諒太の世界戦!判定負けはなぜ…手数を重視する採点に泣かされた

村田諒太の判定負けに納得いかない…声多数!

村田諒太の判定負けに対する世界の反応…ジャッジがおかしい!

今回の試合の結果から、WBCやWBOも興味を示し村田諒太さんに声をかけているようです。

個人的にはWBAで再度リベンジマッチを行ってほしいですが、他の団体で世界チャンピオンに挑戦するというのもアリですよね。

今回の敗戦を力に変えて、世界チャンピオンに輝いてもらいたいですね。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

【関連記事はコチラ】

八重樫東の嫁の名前や年齢、仕事は?かわいいけど再婚って本当?

井岡一翔の結婚相手の嫁・谷村奈南が美人!彼女はフライデーのソンミじゃないの?

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です