井村雅代と金子正子の確執の真相!裏切りで中国にいった理由はなぜなのか?


井村雅代

出典:http://cyclestyle.net

日本のシンクロがついにメダルを取り戻しましたね。

その原動力となった井村雅代さんの指導力が評価されていますが、以前中国のコーチになったために「裏切り」なんて声も出ていますね。

中国に行った理由は「報酬が良かった」などと言われていますが、理由はいったいなぜなのでしょうか?

なんでも金子正子さんとの確執が原因といった声も出ていますよ。

真相はどうなのでしょうか?

また、井村雅代さんと言えば「スパルタ」で有名でして、トレーニングを受けた選手が「地獄のようだった」などと語ります。

あまりの厳しさに脱落してしまった選手もいるようですね。

ということで今回は

井村雅代と金子正子の確執の真相!

中国に行った理由はなぜ?

井村雅代のスパルタでの脱落者は?

をテーマに検証していきます。

それでは早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

井村雅代と金子正子の確執の真相!

井村雅代さんと金子正子さんの確執ですが、結論から言うと

指導方針の食い違い

のようです。

過去の経緯を見ていきますと「確執」ではなく、それぞれの指導方針が違うことが原因のように感じますね。

井村雅代さんは2004年のアテネオリンピックを最後に、日本代表チームのコーチを退任し2008年北京オリンピックに向けた中国代表チームのコーチに就任しています。

対して金子正子さんはこの当時、日本選手団の本部役員を務めていた方ですね。

この2人の確執が噂されている理由として、井村雅代さんが「あんなやり方では日本のシンクロはダメになる」という言葉を発し、日本シンクロ界をバッシングしたためと言われています。

この言葉が原因で金子正子さん率いる日本シンクロ界から追放されたというんですね。

確かに、北京五輪後の2人は舌戦とも言える状態でした。

しかし、2016年リオオリンピックでの復権をかけて2014年には金子正子さんが井村雅代さんに「コーチの打診」を行っているんです。

そしてそれを引き受け、見事にメダルを獲得したのですから凄い人です。

本当に確執があったのであれば、「コーチの打診」もしなかったのではないでしょうか?

ちなみに真相としては「指導方針の違い」が原因のようで、井村雅代さんが体型なども含めた「世界で戦える素質」を優先したためと言われていますね。

これに対し「体型に劣る小柄な選手はいくら頑張っても報われない」として不公平性を理由に、金子正子さんが難色を示したようですよ。

そのため、「指導者の若返り」を理由に、金子正子さんは井村雅代さんの再任を見送ったとされています。

まぁ「指導方針の違い」により退任となったので、「確執」と言えば確執ではあります。

しかし「嫌いだから」などといった理由ではないようですよ。

中国に行った理由はなぜ?

井村雅代 中国

出典:http://www.sanspo.com

井村雅代さんが中国に行った理由ですが、結論から言うと

中国の熱意に打たれた

ようです。

長年日本のシンクロ界に貢献してきた井村雅代さんですが、中国のコーチに就任したことで多くのバッシングを受けましたね。

「裏切り者」とか「報酬に目がくらんだ」などと言われていましたが、どうやら真相は「中国から熱い依頼があった」ようです。

ホスト国として迎える北京でメダルを取りたい、取らなければならなかったのが中国です。

しかしシンクロに関しては決して強いとは言えず、ノウハウも無かったと言われていますね。

そのために、決して有効とは言えない日中関係にも関わらず「日本をメダル常連国にした」井村雅代さんに就任依頼を出したんだそうです。

背水の陣とも言える状態と熱意に、井村雅代さんは「断れない」と感じコーチ就任を了承したのが真相のようですね。

その後は見事に中国でメダルを獲得し、中国や日本だけでなく世界中でその手腕が評価されることとなりました。

そして今回も日本に戻ってきて、見事にメダル獲得ですからね!

【関連記事はコチラ】

道下美里(中野美里)のWikiプロフィール!夫や併走者の支えでメダルを目指す!

福原愛の熱愛彼氏は台湾人!結婚予定の卓球選手 江宏傑との馴れ初めは?

スポンサーリンク

井村雅代のスパルタでの脱落者は?

井村雅代さんのスパルタトレーニングですが、結論から言うと

12人中2人が脱落

のようです。

井村雅代さんのスパルタトレーニングは有名で、1日の平均練習時間は12時間に及ぶとも言われています。

更には16日間の合宿期間に休みは1日だけだったとも言われていますね。

これだけ追いこんだら脱落者が出ることも納得です。

しかしスパルタとは言えども、メダル獲得後の選手や井村雅代さんの表情ややり取りを見るとそこに愛情があることを感じます。

厳しい練習で追い込むのは確かですが、それに耐え抜けば必ず高いところに連れていくという信念が見える気がしますね。

今の世の中では「時代遅れ」の指導法かもしれませんが、自分の限界以上の力を出せるのは「あれだけ練習してきた」という自信だけなことも事実でしょうね。

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

井村雅代と金子正子の確執の真相…指導方法の食い違い

中国に行った理由はなぜ…中国の熱意に打たれた

井村雅代のスパルタでの脱落者は…12人中2人

色々と非難の声も多い井村雅代さんですが、過去と現在の実績を見ると素晴らしい指導者なのは間違いないですね。

厳しい練習こそが結果に繋がるのでしょうし、これに耐えて結果をだしたということは今後の人生でも役に立つと思います。

今後も日本のお家芸、強い日本を見せて頂きたいですね。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

【関連記事はコチラ】

道下美里(中野美里)のWikiプロフィール!夫や併走者の支えでメダルを目指す!

福原愛の熱愛彼氏は台湾人!結婚予定の卓球選手 江宏傑との馴れ初めは?

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です