ハクキンカイロに危険性はある?間違った使い方で火事などの事故に!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
Pocket

使い捨てカイロより暖かく、繰り返し使えてエコなのがハクキンカイロ。

この冬こそ買ってみようかという方も多いのではないでしょうか?

燃料を使って火を使うだけに、やはり気になるのは危険性ですよね!

冬の火事はシャレにならないだけに…事故などの可能性はしっかりと抑えておきたいところ。

結論から言ってしまうと、正しい使い方をしている限り全く問題ありません!

いくつかのポイントをしっかりと守ることで、安全に使用することが可能です。

ということで今回は

ハクキンカイロに危険性はあるのか?

火事などを防ぐ!正しい使い方のコツは4個!

をテーマに検証していきたいと思います。

それでは早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

ハクキンカイロに危険性はあるのか?

ハクキンカイロの危険性ですが、結論から言うと

正しく使えば問題無い

と言って良いでしょう。

もちろん火を使いますし、燃料ですので危険性はゼロではありません。

しかし正しい使い方をすれば、それほど心配をするような物ではないんです。

というのも、中の燃料を燃やしているわけではないというのがポイント!

火口と呼ばれるパーツにライターなどで火を近づける必要があるので、勘違いしがちなところなんです。

これは火を付けるのではなく、火口のプラチナ触媒が反応を起こす温度まで温めるのが目的。

そしてこの製品は1923年に発売され、現在も販売されているロングセラー商品なんです。

安全面に問題があったら改良されているか、市場から撲滅されているのは間違いないでしょう!

とは言っても、安全に使うためにはいくつかのコツをしっかりと守る必要がありますよ。

スポンサーリンク

火事などを防ぐ!正しい使い方のコツは4個!

ハクキンカイロを正しく使うコツですが、結論から言うと

たった4つだけ

となっています。

・プラチナ触媒に直接触れない
・燃料の量を守る
・注油後に余計な燃料が出ないか確認する
・点火の際に本体をさかさまにしない

それぞれ一つずつ見てみましょう。

プラチナ触媒に直接触れない

給油の際に火口と呼ばれるパーツを外す必要がありますが、この時に触媒部分に触れないことが大切です。

周囲の金属部分を持つようにして、中の綿のような部分に触らなければOKです。

これは安全面には関係ありませんが、手で触れることで火口が傷みやすくなり…寿命に影響があるようです。

火口は公式サイトによると1~2シーズンが寿命とのことですが、私は3シーズン目でも問題無く使えています。

交換部品なのですが…あまりお店で見かけないのが難点です。

販売店を調べてみたのでこちらの記事もどうぞ。

ハクキンカイロの火口の販売店を紹介!Zippoハンディウォーマーとの互換性は?

寿命は使用頻度にもよるようですが、無意味に寿命を削る必要は無いですよね。

スポンサーリンク

燃料の量を守る

燃料の量が決まっていますので、絶対にそれ以上は入れないようにして下さい。

規定量以上に入れようとしてこぼしたりすると火事の恐れもありますね。

規定量は製品により違うのですが、スタンダードサイズで付属のカップ2杯までとなっています。

2杯で約24時間使用可能となっていますので、私は基本的に1杯もしくは半分で6~12時間で使っていますよ。

現在は2杯半で最大30時間のジャイアントと、1杯半で最大18時間のミニがラインナップされているかと思います。

もちろん本体のサイズも違うので、用途に合わせて選んで下さいね。

ちなみに通常のスタンダードがこちら。

そしてこちらがジャイアントミニの順です。

注油後に余計な燃料が出ないか確認する

注油が完了したら、本体をさかさまにして中央を軽く押します。

こうすることで規定量以上に燃料が入っていた場合、溢れ出てくるんですね。

よっぽど入れ過ぎない限りポタポタと出てくることはなく、本体に少し滲む程度です。

少しでも出てきた場合は、火を使う前にしっかりと拭き取っておきましょう。

この作業をしっかりとやることで、火事のリスクをほとんど無くすことが可能です!

スポンサーリンク

点火の際に本体をさかさまにしない

余分な燃料を出したら、再度火口を取り付けてライターなどでプラチナ触媒を温めます。

この時に、カイロ本体をさかさまにしないのがポイント!

ライターの火が上を向こうとするので、ハクキンカイロをさかさまにした方が点火しやすいんですけどね…。

これは安全面というよりも火口の寿命の問題となっています。

さかさまにするとススが火口に付いてしまい、それが寿命を短くしてしまうようですね。

正しい使い方を動画でチェック!

この4点をしっかりと守れば危険性はほぼ無いと思って大丈夫です!

文章だけではわかりにくいと思うので、おさらいも兼ねて公式動画で使い方を確認してみて下さい。

ハクキンカイロの使い方

スポンサーリンク

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

ハクキンカイロは…正しく使えば安全!

正しい使い方のコツは…たったの4個!

正しい使い方は…本文内で動画で!

使い捨てカイロよりも暖かく、繰り返し使えることでエコというのが良いですよね。

初期投資が多少必要ですし、ランニングコストも使い捨てカイロと大差ないのですが…この道具感にハマる方は多いかも。

特に男性はツボにハマる方が多いかと。

ハクキンカイロのOEM製品でZippoハンディウォーマーという製品もあり、こちらの方が男性はツボかもしれないですね。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする