長谷寺の紫陽花の開花状況と見ごろは?混雑時は整理券が必要で待ち時間も!

Pocket

神奈川県鎌倉市の長谷寺ですが、あじさいが非常に有名なお寺です。

1年中何かしらの花が観られる花で有名なお寺ではありますが、やはりあじさいが素晴らしいですね。

そんな長谷寺のあじさいの見頃はいつ頃なのでしょうか?

開花時期は非常に混雑しまして、整理券の配布なんて状況にも!

初めて行ってみようという方の参考になるように、アクセス情報や拝観料、駐車場情報などを紹介しますよ。

ということで今回は

長谷寺のあじさいの開花状況と見ごろ!

混雑時の整理券について!

長谷寺のアクセスは?

長谷寺の入場料(拝観料)は?

長谷寺の駐車場情報!

をテーマに検証していきます。

スポンサーリンク

長谷寺の紫陽花の開花状況と見ごろ!

長谷寺のあじさいの見頃ですが、結論から言うと

6月中旬頃

となっています。

多種多様な品種が植えられていますので、早い品種では5月末頃から咲き始めますよ。

そして7月の上旬頃までは楽しむことが出来るような状態です。

しかし、やっぱり見頃と言うと6月の中旬から下旬くらいでしょう。

梅雨時期に咲く花だけに、雨が非常に似合いますよね。

散策ということになりますので、雨上がりの天気の良い日なんかが1番最適かもしれません。

混雑時の整理券について!

整理券に関してですが、結論から言うと

混雑時に配布

されます。

適用されるのは「あじさい路」のみとなっており、整理券により入場規制を行うようですね。

混雑時には入山口にて整理券を配っているそうですので、拝観券を購入後その番号まで待ち時間となります。

待ち時間が長い場合には、当日に限り一旦お寺から出ることも出来ますので、だいたいの待ち時間を聞いてからどこかで時間を潰すのもアリですね。

ちなみに整理券の番号ぴったりに現地にいなくても、既に過ぎていれば案内してくれるというのが有難いです。

入場規制となるのは下記の公式ページ画像の「あじさい路」となっています。

詳細は公式ホームページに書かれていますので「画像下の出典」からどうぞ。

出典:長谷寺

例年の感じですと、6月上旬ごろから1時間程度の待ち時間となります。

見頃である6月中旬から下旬頃は平日でも数時間、休日であれば3時間なんてことになっています。

スポンサーリンク

長谷寺のアクセスは?

長谷寺へのアクセスですが、結論から言うと

電車

がおすすめです。

地図のように江ノ島電鉄戦「長谷駅」から徒歩で5分程度となっていますよ。

鎌倉駅からはバスも出ており「長谷駅」というバス停から、徒歩約5分となっています。

車を利用する場合ですと、遠方の方は横浜横須賀道「朝比奈I.C.」から県道204号にて30分程度となっています。

シーズン時は周辺道路も非常に混みますし、駐車場の台数もそれほど多くありません。

極力公共交通機関を利用する方が良いかと思いますよ。

長谷寺の入場料(拝観料)は?

長谷寺の拝観料ですが、結論から言うと

大人300円の小学生100円

となっています。

営業時間と言いますか、開門・閉門時間は8時~17時となっていますよ。

ちなみに冬(10月~12月)に関しては閉門が16時半となりますので注意が必要です。

基本的にペットの入山はお断りだそうで、場合によってはキャリーケースなどで認められることも。

ですが諸堂や境内へは入れないとのことですので…ペットと一緒に行きたいという方は注意して下さいね。

もちろん、盲導犬等の補助犬に関しては入山OKとなっていますよ。

スポンサーリンク

長谷寺の駐車場情報!

長谷寺の駐車場ですが、結論から言うと

有料駐車場30台

となっています。

料金は30分300円となり、営業時間終了後は翌朝まで出庫することが出来なくなります。

この辺りですといわゆるコインパーキングも同程度の金額か、少し安いくらいでしょうか。

長時間の駐車となると結構な料金となりますので、近隣の駐車場を利用した方が良いかもしれませんね。

ちなみにバイクの方は原付も含め、駐車は不可とのことです。

停められる台数も非常に少ないですし、近隣の駐車場も豊富とは言えない状態です。

車利用の方は鎌倉駅などのパーキングを利用して、徒歩や電車、バスの利用が良いかと思いますよ。

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

長谷寺のあじさいの開花状況と見ごろ…例年6月中旬頃がベスト!

混雑時の整理券について…シーズン時は待ち時間アリ

長谷寺のアクセスは…電車がおすすめ

長谷寺の入場料(拝観料)は…大人300円、小学生100円

長谷寺の駐車場情報…30台と非常に少ないので車はおすすめ出来ない

シーズン時は江ノ島電鉄もかなりの混雑具合となります。

天気が良い日であれば、鎌倉駅から歩いてみるのも良いかと思いますよ。

だいたい徒歩30分くらいでしょうか。

鎌倉には同じく紫陽花が有名な明月院もあります。

そちらは関連記事からどうぞ!

【関連記事はコチラ!】

明月院のあじさいの開花状況や見頃は?混雑具合やアクセス、駐車場情報!

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする