桝太一がカープファンなのはなぜ?大学時代の研究内容が凄い!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
Pocket

出典:https://dot.asahi.com

昨年「好きなアナウンサーランキング」で見事1位となった桝太一さんです。

昨年の優勝で実はカープファンというのが話題になりましたが、見事に2年連続での優勝となりましたね。

広島の方でもないのに、いったいなぜカープファンなのでしょうか?

そして日テレと言えば巨人…果たして…。

そんな桝太一さんの昔を調べてみましたが、実は大学時代の研究が物凄いんです。

アサリの研究をしていたエピソードが有名だったりしますよね。

ということで今回は

桝太一がカープファンなのはなぜ?

桝太一の大学時代の研究が凄い!

桝太一の大学院はどこ?

をテーマに検証していきます。

それでは早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

桝太一がカープファンなのはなぜ?

出典:http://carp-history.com

桝太一さんがカープファンとなった理由ですが、結論から言うと

津田恒実投手のファン

になったからなんだそうです!

ですが、なんでも家族みんな揃ってカープファンなんだとか。笑

千葉県出身なんですけどね、お父さんかお母さんかが広島の方なのでしょうか?

きっと家族がカープファンだから、何気なく見ていた試合で津田恒実投手を見たのかと思いますよ。

そこから一気に引き込まれて、現在までカープファンを貫いているそうです。

ちなみに津田恒実投手は「炎のストッパー」と呼ばれた名投手でしたね。

残念ながら32歳という若さで脳腫瘍のため亡くなっています。

スポーツは小さい頃から苦手と語る桝太一さんだけに、そんなスポーツ苦手少年の心を今も掴んで離さない津田恒実投手の存在は大きいでしょう。

カープファンは間違いないのでしょうが、今も心に生き続けているのは津田恒実投手なのかもしれませんね。

桝太一の大学時代の研究が凄い!

桝太一さんの大学時代の研究ですが、結論から言うと

アサリやアナゴの研究

ですね。

大学はと言いますと東京大学農学部でして、高校は麻布高校、中学は麻布中学となっています。

ちなみに麻布高校の偏差値は76程度と言われ、「麻布」と聞くだけで頭が良かったことがわかります。

高校時代の最初は文学部の大学へ進学を考えていたそうですが、生物好きが講じて途中から理系に変更したそうですね。

なんでも昆虫学者になることが夢だったとか!

そして大学では水産に分野を変え、アサリやアナゴを研究していたそうですね。

毎日のように砂にまみれて、船酔いとの戦いだったそうですよ。

しかし…急遽文系から理系に転向しても現役で東大合格ですからね、凄い頭の持ち主です。

ですが東大進学の理由はちょっと意外で、同じ塾に通っていた好きな女の子が東大を目指しているという情報を仕入れたからなんですね。

高校生らしいエピソードですが、その女の子は結局別の大学に進学した…というオチがついています。苦笑

【関連記事はコチラ】

水卜麻美のスッキリ就任はなぜ?ヒルナンデスはいつまでで卒業理由は?

日テレアナウンサー杉野真実の父親の職業が凄い!バッサリショートヘアの理由は?

スポンサーリンク

桝太一の大学院はどこ?

桝太一さんの大学院ですが、結論から言うと

東京大学大学院農学生命科学研究科

となっています。

そのまま大学院に進学したんですね。

生物や生命科学に関する研究をするところのようで、専門ではない私にはかなり難しい分野です。

多くの方が卒業後は研究者となるのですが、桝太一さんは自分よりも遥かに凄い人達に囲まれて「一流の研究者にはなれない」と思ったそうです。

そして研究者ではなくメディアの仕事に就くことを考えたそうですね。

なんでも「持っている理系の知識を活かして、難しい科学の話をわかりやすく伝えられるのでは?」と考えたことがきっかけとか。

テレビで見る真面目で誠実な人柄が現れている気がしますよね。

是非今後は桝太一さんがMCを務める生物の番組の検討をお願い致します!

もちろん、共演者は毎回さかなクンさんですよ。笑

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

桝太一がカープファンなのは…津田恒美投手のファンになったから

桝太一の大学時代の研究が凄い…急遽理系の道へ!

桝太一の大学院は…東京大学大学院

今回色々と調べてみて、なんとも「らしい」エピソードが満載でしたね。

やっぱりテレビで見る人柄の良さは、今までの人生から作られているんですね。

そうそう、3年程前ではありますが生物部時代を振り返った本が出版されていますよ。

興味のある方は是非読んでみて下さいね。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

【関連記事はコチラ】

水卜麻美のスッキリ就任はなぜ?ヒルナンデスはいつまでで卒業理由は?

日テレアナウンサー杉野真実の父親の職業が凄い!バッサリショートヘアの理由は?

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする