イルカ(歌手)の夫の難病は何という病気?現在は子供の他に孫もいるってマジ?


イルカ

出典:http://matome.naver.jp

「なごり雪」で有名な歌手のイルカさんですが、実は夫が難病だったんですね。

亡くなったのはもう10年近くも前の話なのですが、あまり病気のことなどは公表していなかったようです。

夫の介護のために20年間にも渡り、東京と北海道を往復する生活だったそうです。

いったい何の病気だったのでしょうか?

また、旦那さんである神部和夫さんは一体どんな方だったのでしょうか?

シュリークスというフォークソンググループで一緒に活動もしていたんですね。

2人の間には子供がいますが、現在はもいるそうですよ!

孫がいると驚きましたが、イルカさんも孫がいてもおかしくない年齢だったんですね。

ということで今回は

イルカの夫の難病は何という病気?

イルカの夫ってどんな人?

イルカは現在孫がいる?

をテーマに検証していきます。

それでは早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

イルカの夫の難病は何という病気?

イルカさんの夫の難病ですが、結論から言うと

パーキンソン病

ですね。

パーキンソン病は原因不明の神経変性疾患でして、日本では特定医療疾患に指定されています。

まずはどんな病気なのか、簡単に紹介します。

50歳以降に発症することが多く、いくつかの特徴的な症状がみられます。

手足が震える、筋肉がこわばる、動作が遅くなる、歩きづらくなるなどで、徐々に症状が進行し、10数年後には寝たきりになる患者さんもいます。

有病率は、人口10万人に対し100人程度です。

出典:https://medical.yahoo.co.jp

アルツハイマー病と並んで頻度の高い神経変性疾患とされているんですね。

症状は人それぞれのようですが、寝たきり状態になったり臓器不全となり亡くなってしまったりとなるようです。

イルカさんの旦那さんも20年近い闘病の末、2007年3月21日急性腎不全の為に亡くなっています。

1987年頃に39歳という若さでパーキンソン病を発症した旦那さんは、その後20年に渡り闘病生活となりました。

いつ頃からかは不明ですが、旭川リハビリステーション病院というところに入院しているんですね。

イルカさんは少なくとも10年以上、仕事場である東京と病院がある北海道を往復するような生活を送っていたんだそうです。

そして、夫が病気を発症してからの20年間介護をしていたんですね。

39歳という若さでパーキンソン病を発症するのは珍しいケースですが、本当に大変な生活だったと思われます。

亡くなる直前までリハビリを続けていたという旦那さんですが、残念ながら20年間の闘病生活の末に亡くなってしまいました。

そんな旦那さんはいったいどんな方なのでしょうか?

イルカの夫ってどんな人?

イルカ 夫

出典:http://mediacalm.at.webry.info

イルカさんの夫ですが、結論から言うと

元シュリークスの神部和夫さん

ですね。

ちなみにイルカさんの出生名は「保坂としえ」ですので、本名は「神部としえ」ということになりますよ。

シュリークスというのは1970年代のフォークグループでして、メンバーにはかぐや姫の山田パンダさんなどがいたんです。

そんなシュリークスに後から保坂としえさん、つまりイルカさんが加入するのですが…その後脱退などで最終的にはイルカさんと夫の神部和夫さんの2人になってしまいました。

と、こんな経緯があり1973年に解散…となるんですが、イルカさんは1974年にソロでデビューしています。

イルカさんのソロデビューに対し神部和夫さんはプロデューサーとしてイルカさんを支える道を選んでいるんですね。

2人の馴れ初めはイルカさんが大学生の時になり、フォークソング同好会のコーチとして神部和夫さんが訪れていたのがきっかけのようですよ。

この頃から熱心に「歌わないか?」と誘っていたそうです。

そしてイルカさんは神部和夫さんがリーダーを務めるシュリークスに後に加入、そして結婚ということになるんですね。

神部和夫さんがイルカさんに対して語った言葉が本当にカッコいいんですよ。

僕は音楽だけではなく、イルカという人間の人生のプロデューサーになりたい

イルカさんはお父さんがジャズマンだったこともあり、芸能界というのは甘くないと思っていたそうですね。

更には人前に出るのも苦手だったそうで、歌手になりたいとも思っていなかったそうです。

そんなイルカさんですが、この言葉を聞いて「そこまで言ってくれるなら一生を捧げよう」と思ったそうです。

いやぁ、なんか凄く良い話ですよね。

ここで決心していなかったら誰もがしっている「イルカ」という歌手は誕生しなかったと思うと、運命というのは面白いです。

【関連記事はコチラ】

SOFT BALLET森岡賢は病気だった?本当の死因を嫁や息子が公表しない理由!

プリンセスプリンセス最後のライブ!仙台での復興支援の為に全てのメンバーが揃う!

スポンサーリンク

イルカは現在孫がいる?

イルカ 孫

出典:http://www.jprime.jp

イルカさんですが、結論から言うと

孫がいる

ようです。

もう65歳なんですねぇ。

イルカさんの子供は何人なのかはわからないのですが、神部冬馬さんという方がおりますね。

フォークソングのシンガーソングライターとして活動しており、ラジオ番組を持っていますし最近はバラエティにも出演したりしています。

特に「有吉反省会」に出演した際に「母離れ」が出来ないというエピソードが紹介され、「クジラ」という芸名に一時的にではありますが改名したなんてエピソードが有名です。

そんな神部冬馬さんは時期は不明ですが、一般の女性と結婚し女の子を設けています。

この女の子がイルカさんの孫ということですね。

現在お孫さんは18歳ということですので、神部冬馬さんが20歳の時の子供ですね。

そうするとイルカさんは48歳でおばあちゃんになったんですね。

50より前にというと、やっぱり早い気がします。

若くしておばあちゃんとなっただけに「ばぁばと呼ばないで」なんてことを…イルカさんの性格だと言わなそうですね。

ちなみにではありますが、神部冬馬さんはその後離婚しております。

親権は神部冬馬さんが持っているようで、2012年に一般の女性と再婚し、現在は3人で生活しているそうですよ。

神部冬馬さんの娘さん、イルカさんのお孫さんですが音楽活動や芸能活動といったことはしておらず、一般人とのことです。

親子3代に渡ってシンガーになったら話題性はありますが、本人の人生ですからね。

自分のやりたい道に進んでほしいです。

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

イルカの夫の難病は…パーキンソン病

イルカの夫ってどんな人…元シュリークスの神部和夫

イルカは現在孫がいる…女の子で18歳

本人はほとんど語ってこなかった夫の看病ですが、本当に大変な生活だったんでしょうね。

その時の状況を知らない他人が軽はずみな事を言ってはいけないと思いますが…その結果家族に深い絆が生まれたのかもしれません。

最近はあまり表に出てこないイルカさんですが、まだまだ若いですのでどんどんと人生を楽しんでほしいですね。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

【関連記事はコチラ】

SOFT BALLET森岡賢は病気だった?本当の死因を嫁や息子が公表しない理由!

プリンセスプリンセス最後のライブ!仙台での復興支援の為に全てのメンバーが揃う!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です