サップヨガの服装・ウェアはどうすれば良い?プールでの体験がお手軽でおすすめ!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
Pocket

何年も前からヨガは根強くブームとなっていますが、今最も注目を集めているのがサップヨガなんです。

いったいサップヨガとは何なのか…普通のヨガとは何が違うのか気になるところ。

また、ちょっと特殊なだけに服装をどうすれば良いのかも悩みどころだったりしますよね。

興味はあるけれども…って方におすすめなのが体験です!

特にプールで行っているものは初心者にもお手軽でおすすめですよ。

ということで今回は

サップヨガとはいったいどんなもの?

サップヨガの服装やウェアはどうすれば良い?

サップヨガを体験するにはプールがおすすめ!

をテーマに検証していきます。

それでは早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

サップヨガとはいったいどんなもの?

サップヨガですが、結論から言うと

ボードの上で行うヨガ

ですね。

一般社団法人日本サップヨガ協会というところが、わかりやすく説明してくれていますよ。

サップヨガとは、スタンドアップパドルボードの上で、水の上に浮かんで行うヨガです。

水の上でユラユラ揺れるボードの上で行なうサップヨガだからこそ、体幹をしっかり意識して、身体の内側インナーマッスルを鍛えることができるのです。

出典:一般社団法人日本サップヨガ協会

水の上で行うことで、地上で行うよりもインナーマッスルに効果的ってことですね。

そもそも「サップ」ってなんだろう?って感じですが、こちらに関してもサップヨガ協会がわかりやすく説明してくれています。

SUP(サップ)とは、Stand Up Paddle board(スタンドアップパドルボード)の略称で、フィットネス大国のアメリカで流行している、サーフボードよりも大きく浮力の高いボードの上に立ち、パドルを漕いでクルージングしたり、波に乗ったりして遊ぶ、注目のマリンアクティビティです。

出典:一般社団法人日本サップヨガ協会

サーフボードよりも浮力の高い、パドルボードというものの上で行う立って行うヨガ…名前の通りですね。

スポンサーリンク

サップヨガの服装やウェアはどうすれば良い?

サップヨガの服装ですが、結論から言うと

水着などでも全然OK

となっています。

水の上に浮かべたボードの上で行いますので、どうしても水中に落ちることはよくあること。

その際に濡れても良い服装というのが基本となりますよ。

もちろん専用のウェアも存在しています。

ですが、初心者の方は水着などでも全然OK!

日差しを避けるためにラッシュガードを利用している方が多いです。

ラッシュガードも化繊のTシャツやパーカーなどでも代用可!

「ドライ○○」みたいな速乾性を謳っている製品が、水に濡れた際も乾きやすく体温を下げにくのでおすすめです。

綿100%みたいなTシャツですと…なかなか乾かずに寒くなってきます。

水を吸って重くもなりますので、水に落ちた時も苦労しますので速乾性に優れた衣類が良いですよ。

水陸両用で使えるウェアもありますので、ヨガをやっている方はこういった物を買うとサップヨガでも使えて良いかもです。

スポンサーリンク

サップヨガを体験するにはプールがおすすめ!

サップヨガ体験ですが、結論から言うと

プールがおすすめ

です。

なのですが、あまり行っているところが多くないのも事実。

確かにボードが結構な場所を取りますので、複数人で行うだけでもかなりのスペースが必要…。

プールの良いところはやはり安全面でしょう。

水深や流れなどはもちろん、水も衛生的なのが良いですね。

しかし大自然の中にボードを浮かべる…それだけでリラックス効果があるのも事実。

多くの体験教室ではライフジャケットを使いますので、泳げない方でも安心ですよ。

料金はピンキリでして、時間やロケーションによってまちまちって感じですね。

安いところで5,000円程度、高いところですと1万円程度というのが多いかと思いますよ。

スポンサーリンク

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

サップヨガとは…水に浮かべたボードの上で行うヨガ

サップヨガの服装は…最初は水着にラッシュガードでOK

サップヨガを体験するには…プールがおすすめだが、あまり数が無い

女性を中心にかなりの人気となってきていますが、最近は男性の参加者も増えてきているようです。

日々の運動不足の解消に、ストレスの発散にいかがでしょうか?

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする