琴勇輝の弟は医学部の医大生?白鵬にホウの声を禁じられるも貫く強さ!


琴勇輝

出典:http://ameblo.jp

最近話題の力士が琴勇輝さんですね。

白鵬さんからの物言いも記憶に新しいですが、日馬富士戦での金星含め注目の若手力士と言えそうです。

ということで今回は

琴勇輝ってどんな人?

弟は医学部の医大生?

白鵬にホウを禁じられる?

をテーマに検証していきます。

それでは早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

琴勇輝ってどんな人?

琴勇輝さんですが、結論から言うと

大相撲力士、前頭筆頭

ですね。

まだまだ知らない方が多いのでプロフィールから見ていきましょう!

四股名:琴勇輝 一巖(ことゆうき かずよし)

本名:榎本 勇起(えのもと ゆうき)

愛称:ユウキ

生年月日:1991年4月2日(24歳)

出身地:香川県小豆郡小豆島町(出生地は丸亀市)

身長:176cm

体重:176kg

BMI:56.82

血液型:B型

所属部屋:佐渡ヶ嶽部屋

得意技:突き・押し

出典:https://ja.wikipedia.org

初土俵となったのは2008年3月場所でして、2009年3月場所で早くも幕下に昇進するという才能を見せていますね。

その後2011年7月場所で東5枚目まで昇進、2012目年3月場所では西筆頭まで昇進しています。

幕内昇進や十両に陥落を経験しながらも才能を見せていましたが、2013年11月場所で左膝蓋腱断裂と左膝前十字靱帯損傷という重傷を負ってしまいます。

この時の怪我がなければもっと早くに現時点までこれた、なんて話もありますね。

恵まれた体格を最大限に生かした突き・押しが武器な今後楽しみな力士ですね。

弟は医学部の医大生?

琴勇輝 弟

出典:http://kotoyuki.jp

琴勇輝さんの弟ですが、結論から言うと

医学部の医大生

ですね。

琴勇輝さんの弟さんは彦起さんというそうで、埼玉県の医大に通っているそうですね。

埼玉県の医大と言うと、埼玉医科大学ですかね?

そんな弟さんの学費を琴勇輝さんは援助しているそうです。

有名な話は2013年に初めて十両優勝となった時のことですね。

優勝賞金はどうするのか、というインタビューに対して「弟が医大に入学したのでその学費にします」と答えたんですね。

なんて弟思いの良いお兄ちゃんなんだと思ったら、更にはその場で観戦に来ていた弟さんに手渡してしまいました。

恐らく、初めて相撲で手にした大金だったであろうはずの賞金をそのままポンと弟さんのために渡してしまうなんて…カッコいい兄ですね。

琴勇輝さんは母子家庭で育ったようで、母親が女手一つで育ててくれたことから、早く稼いで家族を助けたいと言う気持ちが強いんでしょうね。

琴勇輝は徳勝龍との2敗対決を制し、香川県勢では1955年秋場所の神生山以来となる十両優勝を果たした。

支度部屋の前で待ち構えた師匠の佐渡ケ嶽親方(元関脇琴ノ若)と握手すると思わず目頭を押さえ「いろいろかみしめた。最高にうれしい」と語った。

(中略)

賞金は4月に医大に入学した弟の彦起さんに館内で手渡した。

名古屋場所では、6勝で終わった初場所以来の幕内返り咲きが確実。

さらなる飛躍を期し「自分の持ち味を出せるようにしたい」と意気込んだ。

出典:http://www.shikoku-np.co.jp

ちなみにこの時の優勝賞金は120万円だったそうですね。

惜しげもなく120万円を手渡せるのは本当に凄いことだと思います。

ネットでの評判も良いですので、今後の活躍でどんどんと人気が出てくるかもしれませんよ。

【関連記事はコチラ】

吉田沙保里がアルソックを退社した理由は?今後年収が大幅に増える?

亀田大毅のコンビニバイトの真実!現在嫁との間に子供はいるの?

井岡一翔の結婚相手の嫁・谷村奈南が美人!彼女はフライデーのソンミじゃないの?

八重樫東の嫁の名前や年齢、仕事は?かわいいけど再婚って本当?

武井壮の英語は道案内出来るぐらいペラペラ!ゴルフスイングもかっこいい!

スポンサーリンク

白鵬にホウを禁じられる?

琴勇輝 白鵬

出典:http://matome.naver.jp

琴勇輝さんの代名詞でもある「ホウ」ですが、結論から言うと

白鵬さんから苦言

がありましたね。

琴勇輝さんが気合を入れるために、立合いの直前に「ホウ」と叫ぶアレですね。

本人としては気合入れのためにずっと行ってきたことなんですが、昨年の2015年に白鵬さんから禁止令が出ましたね。

横綱に「禁止令」を出されて困惑-。

琴勇輝は前日24日の力士会で横綱白鵬(29=宮城野)から、東前頭12枚目の千代鳳(22=九重)とともに名指しされて、仕切り前の気合入れで叫ぶ「ホゥッ」の声を「犬じゃないんだから、ほえるな! やめろよ! いいな」などと厳命された。

これについて、琴勇輝は「自分が何か言うと角が立ちますから」と多くを語らなかった。

部屋関係者や審判部からの「物言い」ならいざ知らず、横綱とはいえ他の部屋の力士から出た注文。

師匠の佐渡ケ嶽親方(46=元関脇琴ノ若)も「場所まで時間があるので、本人と話したいと思います」と困惑の様子だった。

出典:http://www.nikkansports.com

確かにこの「ホウ」の声には賛否あるのは確かですね。

現在はそのような認識の方も少ないかもしれませんが、相撲は神事と言われていますからね。

朝青龍さんのガッツポーズなども問題になったことがありましたね。

とは言え、勝負事なのだから気合を入れるくらいは許してあげてもいいのではないかと、管理人よし個人的には思っています。

横綱にそれだけのことを言われつつも、琴勇輝さんは自身の信念を曲げずに「ホウ」をやりましたね。

良いことか悪いことかはわかりませんが、琴勇輝さんの男気がそこにはあったような気がしますね。

勇気ある決断で横綱の“口撃”を、うっちゃった。

場所前の力士会で横綱白鵬から、気合入れの発声禁止令を下された東西の前頭12枚目、千代鳳(22=九重)と琴勇輝10+ 件(23=佐渡ケ嶽)が対戦。

撤退を表明し「ホッ」を自粛した千代鳳に対し、琴勇輝は「ホゥッ」と発声して館内を沸かせた。

押し出しで敗れた琴勇輝だが、番外戦では信念を貫いた。

出典:http://www.nikkansports.com

更にはその張本人である白鵬さんの前でもいつも通りでしたね。

ここまで来るともはやさすがとしか言いようがないですね。

この「ホウ」には色々と意見があるかと思いますが、管理人よし個人的には応援していきたいです。

最後にネットでの賛否の声も見てみましょう。

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

琴勇輝って…大相撲力士で前頭筆頭

弟は…医学部の医大生!

白鵬にホウを…禁じられるも封印せず

「ホウ」のために良くも悪くも話題になってしまった琴勇輝さんですが、今後が非常に楽しみな力士ですね。

大怪我を乗り越えて、また一回り大きくなった気もしますのでこれからの活躍に期待です。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

【関連記事はコチラ】

吉田沙保里がアルソックを退社した理由は?今後年収が大幅に増える?

亀田大毅のコンビニバイトの真実!現在嫁との間に子供はいるの?

井岡一翔の結婚相手の嫁・谷村奈南が美人!彼女はフライデーのソンミじゃないの?

八重樫東の嫁の名前や年齢、仕事は?かわいいけど再婚って本当?

武井壮の英語は道案内出来るぐらいペラペラ!ゴルフスイングもかっこいい!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です