純喫茶女子難波里奈のWikiプロフィール!カフェとの違いは何?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
Pocket

難波里奈

出典:http://www.j-wave.co.jp

本日3月15日放送予定の「マツコの知らない世界」に純喫茶女子の難波里奈さんが出演しますね。

難波里奈さんと言う方は「純喫茶」のマニアでして、なんと日本全国1500箇所以上も回ったとのことですよ。

その経験から「純喫茶コレクション」と言うブログや本も出版していますね。

ということで今回は

難波里奈のWikiプロフィールを紹介!

純喫茶とカフェとの違いは?

をテーマに検証していきます。

それでは早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

難波里奈のWikiプロフィールを紹介!

難波里奈さんですが、結論から言うと

OL

のようですね。

都内でOLとして働きながら、仕事帰りや休日に全国の純喫茶を訪れているようです。

プロフィールを分かる限りでまとめてみましたよ。

名前:難波里奈(なんばりな)

誕生日:3月7日(生まれ年は不明)

出身地:東京都

年齢:30代

出身高校:都立日比谷高等学校

出身大学:明治大学

となっていますね。

現在は東京日本橋で働きながら、東京喫茶店研究所二代目所長としても活動をされているようです。

当初は純喫茶めぐりを趣味として、気になるところは全国どこでも出かけていたようですね。

ですので、名前は公表せずに「純喫茶コレクション」というブログで訪れたブログを紹介していたようですね。

そのうちに1500軒も回ったとあるように、紹介する純喫茶の数も増えてきて本の出版も行ったようです。

本の宣伝も兼ねて、現在は名前を出して活動しているんだそうですよ。

初の出版となった本は2012年の発売で、ブログタイトルと同じく「純喫茶コレクション」ですね。

そして2015年には2冊目となる著書「純喫茶へ、1000軒」を出版しています。

純喫茶の魅力を広めるべく、マイペースに活動しているんだそうです。

【関連記事はコチラ】

おくむらなつこのWikiプロフィール!年齢や彼氏は?WCCFってなに?

葛西祐美のwikiプロフィール!国立高校に大学は東大理三!コスプレがかわいい!

たこ満社長の平松季哲の経営哲学が凄い!家族や経歴などのプロフィール!

俵静夫の経歴やWiki風プロフィール!トド猟師が抱える問題や絶品トド料理!

スポンサーリンク

純喫茶とカフェとの違いは?

難波里奈 純喫茶

出典:http://www.trapro.jp

純喫茶とカフェの違いですが、結論から言うと

昭和の香りがあるかどうか

のようです。

元々の言葉の定義としては「お酒などを扱わない、女性が接客につかない」喫茶店のようですね。

現代ですと、喫茶店でお酒を取り扱っていたり女性が接客につくお店の方が珍しいとは思いますが、戦後すぐの日本ではそういったお店も「喫茶店」という看板を掲げていたんだそうです。

今で言うとスナック的なお店やキャバクラ的なお店をイメージするとわかりやすいですね。

そういったお店と、純粋にコーヒーと軽食のみを提供するお店を区別すべく「純喫茶」という名前になったんだそうです。

純粋な喫茶店だから「純喫茶」なんでしょうね。

そうすると今のカフェと同じということになりますね。

この違いは明確な定義がないようですが、難波里奈さんは「昭和の頃からずっと同じ場所で営業を続けていて、そこに住む方たちに愛されているお店」と定義しているようです。

確かにこの純喫茶という言葉が出来たのが昭和だということですので、「その頃の雰囲気を持っているお店」というのが定義になるのでしょう。

ということで、管理人よしとしては「昭和の香りがする喫茶店」と定義してみたいと思います。

どこか懐かしく、そしてどこか落ち着く、そんな喫茶店をイメージすれば良いのだと思います。

難波里奈さん本人の言葉をちょっと引用してみましょう。

曖昧なイメージがあると思うんですけど、入り口を開けたらカランコロンとなるベルだとか、蝶ネクタイをしたマスターだとか、木の艶が出た椅子とか、重たい灰皿、アイスコーヒーに入れる氷を割る音、ナポリタンを炒めるジュージューとした音だとか、そういうものが色々と組み合わさった居心地の良い空間のことを「純喫茶」と呼んで良いと思います。

出典:https://www.j-wave.co.jp

やはりカフェと純喫茶は違うものだということがわかりますね。

純喫茶では時間がゆっくりと流れていくような気がします。

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

難波里奈さんは…OLであり東京喫茶店研究所二代目所長でもある

純喫茶とカフェとの違いは…昭和の香りがするかどうか

OLとして仕事をされていますので、表現は正しくないですが「好きを突き詰めていったら仕事になった」みたいな方ですね。

それだけ情熱を持てる何かがあるということが非常に羨ましいですよね。

今後も素晴らしい純喫茶を紹介していってほしいです。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

【関連記事はコチラ】

おくむらなつこのWikiプロフィール!年齢や彼氏は?WCCFってなに?

葛西祐美のwikiプロフィール!国立高校に大学は東大理三!コスプレがかわいい!

たこ満社長の平松季哲の経営哲学が凄い!家族や経歴などのプロフィール!

俵静夫の経歴やWiki風プロフィール!トド猟師が抱える問題や絶品トド料理!

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする