土屋太鳳は姉と弟の本名も変わった名前!姉は富士通でチア部に所属?


土屋太鳳

出典:http://www.asahi.com

「まれ」で有名になった土屋太鳳さんですが、気になる名前ですよね。

この名前が本名だと言われており、姉と弟も少し変わった名前だそうですよ。

名前の由来やお姉さんの就職先情報などを検証していきます。

スポンサーリンク

土屋太鳳ってどんな人?

土屋太鳳さんは東京都出身の俳優、ファッションモデルです。

1995年2月3日生まれの、現在20歳ですね。

2005年に行われた、角川映画、ソニーミュージック、Yahoo! JAPAN が合同で実施した「スーパー・ヒロイン・オーディション ミス・フェニックス」にて審査員特別賞を受賞しています。

このオーディションの受賞者の中では最年少だったそうですよ。

この時は10歳ということですが、最年少での受賞は凄いですね。

2007年12月1日より放送された、カプコンのゲームソフト「WE LOVE GOLF!」のテレビCMにてデビューしています。

そして、2008年に公開された「トウキョウソナタ」で映画デビューを果たしています。

「トウキョウソナタ」の撮影現場で共演者の香川照之さんらと交流し、彼らの仕事ぶりを目の当たりにしたことで女優への決意を強めたと言われています。

私にとって、香川さんは心の先生のようなかただからです。
香川さんに初めてお会いしたのは、中1の時でした。
トウキョウソナタという映画で共演させていただいて、今考えたら失礼だったんじゃないかってくらい、取材ごっこしたりして、香川さんと津田寛治さんに遊んでいただいたんですけど遊びながらでも、大事なことをたくさん教えてくださったんです。
“初めて出演した映画が「トウキョウソナタ」だったってことは、私にとって、奇跡だったと思ってます。”

出典:http://ameblo.jp/tao-tsuchiya/

このように自身のブログで語っており、強い影響を受けたことがわかりますね。

2008年にはジュニアファッション誌「Hana*chu→」のニューフェイスオーディションを経て、専属モデルとなっています。

そして同じく2008年に、約500名の候補者の中から劇場版「釣りキチ三平」のゆりっぺ役に抜擢され、主人公・三平の幼馴染を演じていますね。

この「釣りキチ三平」もそうですが、土屋太鳳さんが有名になったのは2011年の「鈴木先生」ですよね。

キーパーソンとなる女子生徒である、「小川蘇美役」を演じたことで注目を浴びることとなります。

その後は2014年のNHK連続テレビ小説「花子とアン」や、2015年上半期放送の「まれ」などに出演しています。

「まれ」が話題になり、土屋太鳳さんを知った方も多いのではないでしょうか。

現在は大学生でして、日本女子体育大学体育学部運動科学科舞踊学専攻に所属となっていますね。

土屋太鳳の本名は?

土屋太鳳さんと言えば気になるのは名前ですよね。

まず、見ただけでは読み方がわからない!

読み方は「つちやたお」さんです。

驚くことにこの名前は本名なんですね。

名付け親は母親だそうで、なんと母親の夢の中に出てきて自分の名前を書いたんだそうです。

姉や私や弟が産まれた病院の先生は、生まれるまで、男か女か教えない先生だったので、父と母は名前を決めるのにとっても迷ってたそうです。
いろいろ考えたんだけど全然決まらなくて、困っていた時、母が夢をみたそうなんです。
どういう夢かというと、生まれたばっかりの裸の赤ちゃんが雲の上みたいな所で、寺子屋のような低い長い机の前で正座して、時代劇に出てくる手紙用みたいな細長い紙に、筆で「二月三日生まれ 女 太凰」と書いてるって夢なんです。
予定日はもっと先だったので、3日には生まれないよねって父と話したらしいんです。
でも名前が全然決まらないから、もし2月3日に女の子が生まれたら、夢で見た名前をつけちゃおうか?って冗談で言ってたら、2月3日の朝、すっごく急に突然生まれちゃったんだそうです(((゜д゜;)))

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/miss_phoenix

お母さんはひょっとして特殊な能力をお持ちなのでは?と思ってしまいますね。

しかし、失礼ながらちょっと変わった名前ですし女の子なのに「太」の字を使っていいものかと悩んだそうですよ。

それで、漢字の起源の国は中国なので、中国の辞書で「太」という字を調べたら、「女の人の尊称(有名なのは西太后とか)に使う文字」って書いてあったので、じゃあ女の子に使っても大丈夫かも!ということで、夢に出てきた名前をつけることにしたんだそうです。
でも、もうひとつ困ったことがありました。
夢の字は「凰」だったんですけど、その頃、「凰」の字は人名漢字になってなかったんです(;_;)
それで、「雄のフェニックス」という意味になっちゃうけど、漢字の形も意味も似てるから、「鳳凰」の「鳳」の字のほうを使って、「太鳳=たお」ってつけることにしたそうです。

出典:http://ameblo.jp/tao-tsuchiya/

ちなみに「鳳凰」のオスが「鳳」、メスが「凰」とされるんだそうですよ。

残念ながら?土屋太鳳さんが生まれた時にダメだった「凰」の字ですが、2004年に人名用漢字に追加されています。

この時のお母さんはやはり特殊な能力を持っていたようで、こんなエピソードもあるようですよ。

母は、私を産む前の日と当日と次の日の三日間だけ、すっごく勘が冴えていて、「何時に○○さんから電話が来る」とか、「エレベーターが開いたら○○さんがいる」とか、すっごくわかったらしいんです。

出典:http://ameblo.jp/tao-tsuchiya/

しかし残念ながら?この能力はこの時だけだったそうですね。

土屋太鳳さんには兄弟が2人いまして、2歳年上の姉と2歳年下の弟だそうですね。

ちなみにどちらも失礼ながら少し変わった名前でして、お姉さんは炎伽(ほのか)さんで弟さんは神葉(しんば)さんというそうです。

土屋炎伽出典:http://jyoshipedia.com

土屋太鳳さんが生まれる時の予知夢の話を紹介しましたが、夢の中で「太鳳」と書かれても普通つけられないよなぁと思っていましたが、姉が「炎伽」なら問題ないですね。

【関連記事はコチラ!】
中山忍には現在も旦那が現れない?姉の中山美穂と壮絶な生い立ち!

中島裕翔の弟はエイベックスに所属?年齢や名前などwiki風プロフィール!

中島裕翔は山田涼介と不仲なの?センターを巡っての喧嘩が原因?

スポンサーリンク

姉は富士通で働いている?チア部に所属しているの?

そんな土屋太鳳さんのお姉さん、土屋炎伽さんですが大学は明治大学の出身ですね。

明治大学時代にはチア部に所属していたそうで、明大チア部の顔だったそうですね。

そりゃあこれだけかわいい方で、チア部で目立っていたら話題になりますよね。

2015年の3月に明治大学を卒業し一般企業に就職したと言われていますが、その企業とは「富士通」だと言われていますね。

姉妹そろって映画やドラマでの共演が見たかったとは思いますが…。

富士通でもチアリーダー部に所属しているようで、富士通のホームページからも確認出来ますね。

なんでも富士通アメフト部の試合があるときにチアリーダー部はかけつけるそうですよ。

チアリーダー部の名前は「フロンティアレッツ」ですね。

チアリーディングだけでなく、日本舞踊も特技として挙げているようで腕前は全国大会レベルなんだそうですよ。

更には、趣味は「神社・お寺巡り」だそうです。

なんとも和風美女な感じがして良いですね。

富士通ではOLとして働いているのか、チアリーダー部への推薦就職なのかは定かではありませんね。

プロ選手ではない企業所属のスポーツ選手などと同じように、午前中や夕方くらいまで仕事して、残りの時間を練習に充てる契約かもしれません。

まとめ

土屋太鳳さんの名前は本名ですね。

母親が見た予知夢とも言える夢が名付けの由来です。

2つ上の姉の名前は「炎伽」さんで、富士通に就職しチアリーダー部に所属しています。

2つ下の弟の名前は「神葉」さんです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です