青い鯨というソーシャルゲームの内容がヤバい!ついに日本にも上陸?

Pocket

ロシアを中心として、青い鯨というソーシャルゲームによる自殺者が多発しているそうです。

最近ではインドなどでも流行しているようで、日本にも上陸する可能性もあるかもしれませんね。

いったいこの青い鯨というのはどのようなゲームなのでしょうか?

ちょっと調べてみただけでも、かなり内容がヤバい感じです!

ということで今回は

青い鯨ってなに?

青い鯨の内容がヤバい!

青い鯨は日本にも上陸?

をテーマに検証していきます。

それでは早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

青い鯨ってなに?

青い鯨ですが、結論から言うと

ロシア発祥のソーシャルゲーム

ですね。

ロシアのソーシャル・ネットワーキング・サービスであるVkontakteというサイト上のゲームだそうで、このSNS内でゲームマスターとコンタクトを取ることからゲームが始まるようですね。

ゲームマスターからは指示が送られてきて、それを順に実行し実行した証拠を示すといったゲームになっています。

SNSに夢中になり、自らを誇示する願望のある若者の心理を見事にとらえていると言えるでしょうか。

日本でもバカッターなんて言葉がありましたが、Twitterでとんでもない投稿をする若者が報じられましたよね。

コンビニのアイスのケースに入ってみたりとか…。

それも十分迷惑なことなのですが、この青い鯨は内容がかなりヤバいことで世界的にも対策に乗り出しているとのことです!

青い鯨の内容がヤバい!

青い鯨の内容ですが、結論から言うと

最終的には自殺させられる

ことになっています。

そもそもこの「青い鯨」という名称が、自ら陸に上がり自殺することがある鯨から取られているんです。

鯨がなぜ陸に乗り上げるのかは、まだ研究段階だそうですが…自ら死を選んでいるわけではないと思うんですけどね…。

話を戻して青い鯨の内容ですが、最初は「朝の4時半に起きる」とか「ホラー映画を観る」なんてレベルなんです。

ですが、段々と「3回リストカットをする」とか「屋上に登る」とか、「線路に向かう」とかになってきます。

そして最後の50日目には「高いところから飛び降りろ」という指示で終わるそうです。

一見「バカバカしい」とか「途中で無視すれば良い」と思ってしまう内容ですが、朝の4時半に起きることやホラー映画を観ているうちに睡眠不足や不安感で思考力が落ちるそうですね。

また、ゲームマスターからは「お前は太っている」とか「この世界にお前の居場所はない」などの言葉が届き、段々とまともな判断が出来ないように洗脳されるようです。

更には、ゲーム開始時点で「登録者の自宅住所」などがゲームマスターから送られてきて、「指示に従わない場合はお前の家に行く」なんて脅されるといった話もあります。

2016年4月までに130人以上がこのゲームで亡くなっているそうで、ゲームマスターはかなり話術に長けており洗脳が得意な人物だったのでしょう。

2016年11月に犯人は逮捕されているのですが、ゲーム内容だけが拡散され…今では中国やインドに進出してしまったそうです。

【関連記事はコチラ】

SLBMとICBMの違いや仕組みとは?北朝鮮の潜水艦に搭載される脅威!

排他的経済水域とは?をわかりやすく解説!領海との違いは何?

スポンサーリンク

青い鯨は日本にも上陸?

青い鯨の日本上陸ですが、結論から言うと

今のところない

ですね。

ですが日本もSNSでの問題行動などが話題になっていますし、上陸したら広がってしまう可能性もありますね。

ただでさえ自殺者の多い国として有名な日本ですから、こういったものに救いを求めてしまう方が出ても不思議ではありません。

軽はずみな気持ちでゲームに参加してはいけませんね。

今後日本でも広まる可能性を持っているだけに、このゲームの危険さを広める意思でこの記事を書いています。

事前に内容を知り、背景を知ることで日本での拡散を防げるのではないかと思います。

オレオレ詐欺などと同じで、手口を知ることが被害に合わない第一歩ではないでしょうか?

犯人は逮捕されていますが、逮捕後も広がり続けているところを見ると…第2第3の犯人が既に活動をしているとも言えるかもしれません。

日本に上陸をしないことと、若者が興味本位でこのゲームを始めないことを祈るばかりです。

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

青い鯨ってなに…ロシア発祥のSNSゲーム

青い鯨の内容がヤバい…洗脳されて自殺に追い込まれる

青い鯨は日本にも上陸…現時点では未確認のよう

人間心理や話術に長けている方であれば、人間を洗脳することは簡単なようです。

自分は大丈夫だから、と軽い気持ちでゲームに参加したりしてはいけません。

住所などの個人情報を握られるという話もありますので、日本に上陸しても絶対に参加してはいけないと思います。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

【関連記事はコチラ】

SLBMとICBMの違いや仕組みとは?北朝鮮の潜水艦に搭載される脅威!

排他的経済水域とは?をわかりやすく解説!領海との違いは何?

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です