増尾昭一の死因となった病気は何?病名やエヴァ以外の経歴は?

Pocket

出典:http://blog.livedoor.jp

アニメーターの増尾昭一さんが亡くなったと報道されていますね。

やはりイメージとしてはエヴァンゲリオンが強いですが、他にも色々な作品で活躍された方なんです。

しばらく病気療養中と言われていましたが…ご冥福をお祈りいたします。

いったい何の病気を患っていたのでしょうね?

ということで今回は

増尾昭一の死因となった病気は何?

増尾昭一のエヴァ以外の経歴は?

をテーマに検証していきます。

それでは早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

増尾昭一の死因となった病気は何?

増尾昭一さんの死因となった病気ですが、結論から言うと

不明

となります。

病気療養の際もそうですが、今回に関しても病名や死因などについては一切発表されていませんね。

ちょっと調べてみると、表立った最後の仕事というのは2013年のことのようです。

どうやら「劇場版 薄桜鬼 第一章 京都乱舞」の絵コンテが最後となっている感じなのですが、そうすると既に4年も前のことなんですね。

57歳という年齢を考えると、色々と病気の可能性は考えられますが…なんだかだったのではないかと思いますね。

長期間の療養が必要で…若くして亡くなる…ということを考えますと、あくまでも想像ではありますが癌なのかなぁと思ってしまいます。

「爆破の増尾」なんて言われているように、爆破シーンなどに定評がある方でしたよね。

声優さんなどと違い、あまり表に出てこないアニメーターさんにも関わらず、かなり人気のある方でした。

今後手掛ける作品が見れなくなると思うと寂しいですね。

【関連記事はコチラ】

氷菓(映画)の実写化が中止?キャストや公開日はいつになる?

竹達彩奈が盗みで解雇?財布やダサい時計盗難疑惑は性格が悪くて嫌いだから?

スポンサーリンク

増尾昭一のエヴァ以外の経歴は?

増尾昭一さんのエヴァ以外の作品ですが、結論から言うと

マクロス、逆襲のシャア

などが有名作品です。

とは言っても、やはり印象深いのはエヴァンゲリオンですよね。

エヴァンゲリオンの新作がなかなか進まなかったのも、増尾昭一さんの体調不良が原因…なんて噂もあるくらいなんです。

テレビアニメの原画も色々と書いており、「最終兵器彼女」とか「宇宙戦艦ヤマト2199」辺りが有名ですかね?

劇場アニメでは、紹介したように「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」辺りが有名作品と言えるでしょう。

他にも「AKIRA」「映画犬夜叉 時代を越える想い」などにも参加されており、ちょっと意外なところでは「劇場版ポケットモンスターシリーズ」にも参加されているんです。

ですが、何度も言うようにやっぱりエヴァンゲリオンですよね!

エヴァの完結は…増尾昭一さん抜きでどのように進むのか、非常に心配であります。

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

増尾昭一の死因となった病気は…非公表だが癌?

増尾昭一のエヴァ以外の経歴は…マクロスや逆襲のシャアが有名

メカ関係の描写が非常に素晴らしい方でしたよね。

エヴァの完結に関われないことが心残りとなるかもしれませんが、増尾昭一さんの分まで素晴らしい作品に仕上がることに期待です!

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

【関連記事はコチラ】

氷菓(映画)の実写化が中止?キャストや公開日はいつになる?

竹達彩奈が盗みで解雇?財布やダサい時計盗難疑惑は性格が悪くて嫌いだから?

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です