突発性難聴になった芸能人は歌手が多い!治ったようでも完治は難しい?

Pocket

突発性難聴の治療のために入院していた、堂本剛さんが退院されましたね。

まだまだ完治したわけではなく、今後も様子見と治療が必要なようですが…ひとまず良かったです。

ところで、この突発性難聴ですが芸能人の方でもよく聞くイメージないですか?

特に歌手が多いような印象がありますので、調べてみましたよ。

また、一度治ったように思えても完治させるのは非常に難しい病気とのことなんです。

堂本剛さんも無理せずしっかり治してほしいですね。

ということで今回は

突発性難聴になった芸能人は歌手が多い!

突発性難聴の完治は難しい?

突発性難聴の原因や治療法!

をテーマに検証していきます。

それでは早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

突発性難聴になった芸能人は歌手が多い!

突発性難聴の芸能人ですが、結論から言うと

歌手が多い

ですよね。

有名なのはやはり浜崎あゆみさんでしょう。

2008年に左耳が聞こえなくなったと告白して、一気にこの病気の知名度が上がったように思います。

他にも歌手の方に絞ってみても、かなりたくさんの方がこの病気になっているんですよね。

・サカナクション 山口一郎

・藤あや子

・エレファントカシマシ 宮本浩次

・スガシカオ

・坂本龍一

・萩原聖人

・大友康平

ちょっと順不同ですが、ちょっと調べただけでもこれだけの歌手の方がなっているんです。

氷室京介さんもこの病気だったのではないか?と噂されているようですよ。

逆に、歌手ではない芸能人の方ですと次長課長の河本準一さんが有名ですね。

突発性難聴の完治は難しい?

突発性難聴の完治ですが、結論から言うと

非常に難しい

ようですね。

現在ですと完治する可能性は30%程度と言われているそうですよ。

もちろん初期の段階から治療を行った方が、治る確率は高いようです。

実際に先ほど紹介した芸能人で歌手の方の多くが、今も片方の耳が聞こえない状態だったりしますね。

芸能人だと忙しさのあまり治療が遅れがちになるのが原因のようですが、発症から1週間経つと治る確率が激減してしまうとのこと。

逆に2日以内で治療を始めると、治る確率が高いそうです。

ちなみに、完治した場合の再発率は0%なんですね。

ですが症状が似ている低音障害型感音難聴は再発する可能性があるそうです。

とにもかくにも、違和感を感じたら早めに病院ですね。

【関連記事はコチラ】

浜崎あゆみの自宅は家政婦が5人?現在は劣化激太りでMステ画像がひどい!

中居正広の残留はなぜ?がっかりや裏切りの声も!独立事務所の可能性は?

スポンサーリンク

突発性難聴の原因や治療法!

突発性難聴の原因や治療法ですが、結論から言うと

原因不明、ステロイド治療

となっているようです。

原因に関しては断定出来るような状態ではないとのことですね。

しかし、有力視されている説というのはあるみたいですよ。

それが「ウイルス感染説」「内耳循環障害説」なんだそうです。

ですが…どちらも確証はなく今後の研究が進められることが期待されている分野なんですね。

原因が判明すると、治療法なども違う方向からアプローチできるようになるかもしれません!

治療は主にステロイドを用いるそうで、状態に応じて点滴か内服なんですね。

治療期間は10日くらいだそうで、その後聴力が回復しているかを確認するそうです。

堂本剛さんも2週間弱くらいでしたね。

改善が見られない場合には、他の治療法に移ることになり…治療期間は状態次第となるみたいですね。

そうなった場合は…残念ながら多くの方が完治しないようです。

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

突発性難聴になった芸能人は…歌手が多い!

突発性難聴の完治は…難しい!

突発性難聴の原因や治療法…原因不明!ステロイド治療!

明確な原因は不明ですが、歌手に多いことから「大音量」や「ストレス」なども問題視されているようですね。

一般人でも珍しくはない病気ですので、違和感を感じたらすぐに病院ですよ。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

【関連記事はコチラ】

浜崎あゆみの自宅は家政婦が5人?現在は劣化激太りでMステ画像がひどい!

中居正広の残留はなぜ?がっかりや裏切りの声も!独立事務所の可能性は?

スポンサーリンク



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です