吉村明宏のギャグはばいきんまんにパクられた?素行の悪さや嫁の話!


吉村明宏

出典:http://www.horipro.co.jp

バイキンマンの「ハ~ヒフ~ヘホ~」の元ネタは吉村明宏さんだという噂があるようです。

その真相や吉村明宏さんの嫁の話、そして芸能界から干された理由について検証していきます。

スポンサーリンク

吉村明宏ってどんな人?

吉村明宏さんは神奈川県出身のタレントです。

1957年12月22日生まれの、現在58歳ですね。

高校生だった1975年にTBSの「ぎんざNOW!」素人コメディアン道場で、和田アキ子さんのモノマネを披露し見事5週勝ち抜きチャンピオンになっています。

それをきっかけに「浜っ子吉村」としてデビューを果たしています。

デビューは果たしたものの、売れずにアイドルのコンサートの司会を主に務めていましたね。

その司会業での活躍が認められ、ホリプロのスカウトを受け芸名を本名に改名しています。

ホリプロスカウト後は人気番組に次々と出演し、人気タレントの一人になりましたね。

和田アキ子さんのモノマネも定着し、和田アキ子さんにも気に入られたことから「和田アキ子の子分」としての芸能界の立ち位置を確立しています。

しかし、最近ではローカル活動がメインとなりメディアへの出演はほとんどなくなっています。

嫁や子供はいるの?

吉村明宏さんの奥さんは、元ミス日本でタレントの飯村いづみさんですね。

飯村いづみさんは埼玉県出身でして、1972年1月22日生まれの現在44歳です。

1991年度準ミス日本、1992年度準ミス日本、1993年度ミス日本受賞と輝かしい実績を持っています。

ちなみに1992年のグランプリは藤原紀香さんだったりするんですよね。

しかし、1996年に吉村明宏さんと結婚し芸能活動を休止していますね。

現在は本名の「吉村いづみ」名義で、夫の吉村明宏さんと共に旅番組やバラエティ番組に時々出演しています。

お子さんは娘さんが2人いるようです。

なんでも娘さん達は学校で「お父さんが吉村明宏だということを隠している」んだそうです。

これは父親としてはかなり厳しいですね…。

ですので、「あれが私のお父さんだよ」と言われるようになりたいと吉村明宏さんは語っています。

「ハ~ヒフ~ヘホ~」のギャグがバイキンマンにパクられた?

吉村明宏さんと言えば和田アキ子さんのモノマネで、「あの頃は~、ハッ!」「ハ~ヒフ~ヘホ~!」ですよね。

そもそも「あの頃は~」の曲名「古い日記」では元々「ハッ!」はなかったそうですよ。

吉村明宏さんのモノマネが人気になり、このイメージが定着したことにより後に発売されたバージョンでは和田アキ子さん自身も「ハッ!」と叫ぶようになったそうです。

本家すら変えてしまうだなんて、モノマネの力は凄いですね。

そして、もう一つのギャグが「ハ~ヒフ~ヘホ~!」ですね。

しかし「ハ~ヒフ~ヘホ~」と言えば「バイキンマン」が浮かぶ方も多いのではないでしょうか?

なんでもバイキンマンがこの「ハ~ヒフ~ヘホ~」をパクった、なんてことも言われているようですよ!

しかしWikipediaによると、バイキンマンが元祖となっていますね。

喜んだ時や登場時には「ハ〜ヒフ〜ヘホ〜!」と笑う。元ネタは1970年代後半から上演されたアンパンマンのミュージカル(ばいきんまんが誕生したのはこの作品)での台詞から

ちなみにアニメ放送開始当時放送されていた日本テレビ系の音楽番組「歌のトップテン」にて、レポーターの吉村明宏が同番組司会の和田アキ子のような口調で「ハ〜ヒフ〜ヘホー!」と言いながら登場していたが、ばいきんまんの方が元祖である。

出典:https://ja.wikipedia.org

今となっては1970年代後半のアンパンマンミュージカルでどのようなシーンでこの台詞が使われたのかはわかりませんね。

しかし、このWikiで間違っている部分はアンパンマンのアニメが放送される前から吉村明宏さんはこのネタを使用していたことですね。

アニメ「アンパンマン」が始まったのが1988年でして、少なくともそれ以前に放送されていた「アッコにおまかせ!」内で使用しているんですよね。

ということでどちらが先に使用したのか、については諸説あるようでハッキリとはわかっていないようです。

【関連記事はコチラ】

太川陽介が小学校の野球チームに参加?子供の学校はどこ?

児嶋一哉は高身長でイケメンだけど性格が悪い?高い演技力の秘密!

渡部建と佐々木希の現在はどうなった?元カノは女優の伊藤裕子?

スポンサーリンク

素行の悪さが原因で干された?

吉村明宏さんと言えば「アッコにおまかせ!」のあとは様々なバラエティ番組に出演していましたが、気付くとレギュラー番組はなくなりテレビで見ることがなくなってしまいましたね。

素行の悪さや性格の悪さが原因で干されたという噂があるようです。

干された原因として噂されていたのが、モノマネをしていた「和田アキ子さんを怒らせた」というものもありましたね。

しかし、和田アキ子さんは吉村明宏さんを可愛がっており「お前、スタッフに嫌われているかもしれない」と忠告をしてくれたとも言われています。

和田アキ子さんも「性格が悪い」などとよく言われていますが、苦労人なだけに人の痛みがわかる方ではないかと思います。

2014年に「解決!ナイナイアンサー」に出演した際に、本人も「芸能界から消えた理由」を語っていましたね。

全盛期はレギュラー番組が11本もあったそうで、CMなどにも出演し、最高月収が1000万円の時もあったんだそうです。

しかしその後はレギュラー番組がなくなり、パチンコ屋の営業や結婚式の司会、これまでの貯金で生活していると語っていました。

番組内で公表した消えた理由ですが、「上から目線でスタッフを見てたかもしれない」「イライラしてるときに“俺がこの番組を回してる”などと高飛車な態度をとったことが原因ではないか」としています。

他にも「俺が司会なのにどうしてハンバーグとか餃子とかシューマイ入れるんだ。司会するときに、相手に変な匂いが伝わるだろ」などと弁当にもケチをつけていたエピソードを明かしていましたね。

芸能界から消えた当初から、スタッフや一般人への素行が悪いといった噂はあったようです。

当時を知っている方からすれば「やはりね」という感じだったのではないでしょうか?

そして、そう語っておきながらも「自分に非があるとは思わない」としている部分が嫌われる原因だったように思えます。

やはり人間謙虚でなければダメなんですね。

まとめ

吉村明宏さんの「ハ~ヒフ~ヘホ~」とバイキンマンの「ハ~ヒフ~ヘホ~」はどちらが先なのか、諸説あるようです。

しかし、テレビアニメで有名になったバイキンマンの「ハ~ヒフ~ヘホ~」は、吉村明宏さんの「ハ~ヒフ~ヘホ~」の後でした。

元ネタは今となってはどちらが先なのかはわかりませんね。

吉村明宏さんの嫁さんは元ミス日本でタレントの飯村いづみさんです。

結婚後すぐに芸能界から引退していますね。

干された理由は噂されていたように、スタッフや一般人への「素行の悪さ・性格の悪さ」のようです。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です