タイのプミポン国王崩御!後継者は息子で王子となりそうだが…評判がヤバい!


プミポン国王

出典:http://www.cnn.co.jp

タイのプミポン国王が崩御というニュースが出ていますね。

以前から体調不良が伝えられ、容態もあまりよくないと言われていましたので…ついにといった気分です。

このため、時期国王となる後継者は誰なのかという問題がタイでは起きているようです。

普通に考えるとプミポン国王の息子であるワチラーロンコーン皇太子となるのですが、とにかく国民からの評判が悪いんだそうですよ。

また、日本は多くの企業がタイに進出していたりと経済での関わりが非常に深いですよね。

タイは親日国とも言われているように、色々と繋がりがあるので今後の日本に影響が出てくる可能性も高そうです。

ということで今回は

タイのプミポン国王が崩御!

後継者の王子がヤバい?

日本への影響は?

をテーマに検証していきます。

それでは早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

タイのプミポン国王が崩御!

タイのプミポン国王ですが、結論から言うと

13日に崩御

が伝えられています。

88歳という年齢ですので、ある意味では天寿を全うされたということも言えるかもしれません。

具合が悪いことは以前から日本でも伝えられており、呼吸器の炎症や血液の感染などが報じられていましたね。

タイに行ったことがある方はわかると思いますが、「不敬罪があるから」という理由だけではなく本当に国民から尊敬されている王様なんですよね。

街中の至る所に肖像画がありますし、国民の態度を見ても形だけではなく本当に尊敬していることがわかります。

そんなプミポン国王ですが、即位した当初はその背景もあり国民からの信頼を得ていたわけではないそうです。

この辺りを書くと非常に長くなりますので、プミポン国王は王になってからの行いで人々の尊敬を集めたとだけにしておきます。

そのために、タイ人の国王への尊敬は「王家への尊敬ではなくプミポン国王への尊敬」なんて意見もあるようです。

それだけに、次の国王が国民から信頼を得られるかどうかというのは疑問になるようですよ。

後継者の王子がヤバい?

プミポン国王 後継者

出典:http://retsugaiha.blog.fc2.com

プミポン国王の後継者であるワチラーロンコーン皇太子ですが、結論から言うと

結構ヤバい

ですね。

プミポン国王には子供が4人いますが、唯一の男児がワチラーロンコーン皇太子なんですね。

現在64歳となる王子なのですが、奇抜なファッションや3度の離婚歴などが話題となっています。

更にはパーティーで全裸になった様子がSNSで流出したなんて話もあり、どちらかというとスキャンダルで有名になってしまった感があります。

他にもギャンブルで多額の借金を作り、タイの実業家に肩代わりさせたなんて話もありますね。

そういった事もあってか、プミポン国王自身も1978年の段階で次女のシリントーン王女に王位継承権を与えているようです。

「継承権」ですので、権利であって確定ではありませんが…。

ちなみにタイは女性の王様も認められていますが、外国人と結婚した長女と王族以外の男性と結婚した3女には王位継承権はありません。

そんなシリントーン王女は国民からの信頼も非常に厚く、人気があると言われています。

普通に考えれば王子であるワチラーロンコーン皇太子が王位を継承するのですが…国民からの人気がないために色々と難しい問題に発展しそうですね。

しかし、一部報道ではプミポン国王が生前に憲法に従う形で皇太子を王位継承者に選定していたとも伝えています。

タイのプミポン・アドゥンヤデート国王(ラマ9世)が13日、死去した。

88歳だった。

政府は国王の唯一の息子であるワチラロンコン皇太子(64)の王位継承を示唆するとともに、30日間は「楽しいイベント」を控えるよう国民に呼び掛けた。

タイ王室庁の発表によると、プミポン国王は2014年から治療を受けていたバンコク市内の病院で現地時間午後3時52分に死去した。

これに続いてプラユット暫定首相は、国王が生前に憲法に従う形で皇太子を王位継承者に選定していたことを明らかにした。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp

これはシリントーン王女が未婚であるため、その後の跡継ぎ問題が発生することを恐れたのかもしれないですね。

ワチラーロンコーン皇太子が王位継承となると日本への影響はどうなのでしょう?

【関連記事はコチラ】

本田望結の姉で長女の真帆に障害?兄弟全てにスケートをさせる親の職業は医者だった?

天皇陛下が生前退位?平成の年号(元号)は何に変わる?皇太子の次はどうなるのか?

米倉涼子が結婚から3ヶ月で離婚を決意した理由は何?旦那の名前や画像が明らかに?

モーリーロバートソンはカミングアウトが心配?ショーンKも羨む学歴・経歴!

スポンサーリンク

日本への影響は?

プミポン国王崩御による日本への影響ですが、結論から言うと

影響がありそう

ですね。

まずはやはりタイには日本企業が多いことが挙げられます。

30日間は「楽しいイベント」を控えるようにタイ国民に呼びかけると共に、1年は喪に服すことと報道されています。

これにより経済が停滞する可能性がありますよね。

また、あれだけ国民からの信頼を集めていたプミポン国王ですので今後はタイの情勢が不安定になることも懸念されています。

以前には軍事クーデターなどもありましたし、これに乗じたテロなどを心配する声も出ていますね。

実際に現地ではプミポン国王崩御の報道が出た途端に国民が無き出し、屋台などはその場で営業を止めて撤収してしまったと言われています。

それだけ影響力が大きかったので、しばらく混乱状態になることは避けられないと思われます。

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

タイのプミポン国王が崩御…13日のことでした

後継者の王子が…色々とヤバい

日本への影響は…少なからずある

日本とも関わりが深い国ですので、色々と影響が心配されますね。

そして、形だけでなく本当に国民から絶大な尊敬を集めていたプミポン国王は凄いと思います。

それだけに…今後はちょっと心配ですよね。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

【関連記事はコチラ】

本田望結の姉で長女の真帆に障害?兄弟全てにスケートをさせる親の職業は医者だった?

天皇陛下が生前退位?平成の年号(元号)は何に変わる?皇太子の次はどうなるのか?

米倉涼子が結婚から3ヶ月で離婚を決意した理由は何?旦那の名前や画像が明らかに?

モーリーロバートソンはカミングアウトが心配?ショーンKも羨む学歴・経歴!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です