小林麻央の乳がんは遺伝だった?母親も乳がん経験があった!現在のステージや余命は?


小林麻央

出典:http://www.news-postseven.com

小林麻央さんの乳がんですが、自身のブログ「KOKORO」を開設したことにより色々な状況がわかってきましたね。

現在は肺や骨にまで転移が見られることや、タキソールという薬を使って治療を行っていることなどが書かれています。

このことから、ある程度のステージや余命といった部分も予想がついてくることになりそうです。

また、ブログ内で小林麻央さんのお母さんも乳がんを経験していることがわかりましたね。

「癌家系」なんて言葉もありますが、がんは遺伝するものなのでしょうか?

ということで今回は

小林麻央の乳がんは遺伝だった?

現在のステージや余命は?

がんと遺伝の関係って?

をテーマに検証していきます。

それでは早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

小林麻央の乳がんは遺伝だった?

小林麻央さんの乳がんですが、結論から言うと

遺伝の可能性もある

となりそうです。

自身のブログで、2010年頃に母親が乳がんだったことに触れていますね。

あまり深くは書かれていませんが、この時に母親が乳がんで闘病中だったことは確かとなりそうです。

お母さんは恐らく早期に発見出来て、治療がうまくいったのではないでしょうか?

肝心なのは「乳がんは遺伝するのか?」ということですが、どうやら遺伝するわけではないものの遺伝的な要因はあるようです。

なんのこっちゃな感じですが、親から子供に移る的な意味では遺伝しないものの、乳がんになりやすいなどの特徴は見られるということのようですね。

実際に「一親等の血縁者が乳がんになっている女性は、そうではない女性に比べて発症リスクが2.3倍」という研究結果もあるようです。

また、乳がんになった方の5~10%は遺伝的な要因によるものとされているそうです。

小林麻央さんの場合も、この遺伝性乳がんだった可能性もあり得ますね。

もちろん、自分の親が乳がんだからといって必ず自分もなるわけではありませんが、リスクは高いのも事実なようですね。

現在のステージや余命は?

小林麻央 現在

出典:http://ameblo.jp

小林麻央さんの現在のステージですが、結論から言うと

ステージ4

となりそうです。

自身のブログにて、肺や骨に転移が見られることを公表していますので現在は「ステージ4」である可能性が非常に高いです。

いわゆる「末期がん」というものになりますね。

ステージ4の特徴としては、乳がん以外の臓器への転移が見られることなんだそうです。

特に乳がんの場合は骨に転移することが多いようで、患者さんの半数は骨に転移すると言われているようです。

実際に小林麻央さんも骨に転移していることを公表しましたね。

手術による治療というケースは非常に少なく、投薬による「延命」を目的とした治療が行われることが多いのも特徴だそうです。

余命に関してはケースによりけりで、一概には言えないみたいですね。

一応5年生存率は26~42%と言われているようで、10年生存率は13~15%と言われているようです。

生存率に関してもやはり個人差が大きいようで、あくまでも参考ということになりますね。

現在は治療法もどんどんと発展していますし、他の癌と比較すると生存率は高いと言われていますので、小林麻央さんにも奇跡が起きることを願いたいと思います。

【関連記事はコチラ】

小林麻央の重大発表はブログ開設?現在の病状や余命の発表ではなく安心の声!

小林麻央の病院がホスピスってマジ?余命は腹水写真から3ヶ月のため旅行を計画?

谷村新司が激痩せすぎる!原因は病気や癌の噂も、年齢を考えると心配!

スポンサーリンク

がんと遺伝の関係って?

がんと遺伝の関係ですが、結論から言うと

関係はある

となります。

遺伝からくる癌として「家族性腫瘍」「遺伝性腫瘍症候群」というものがあるようです。

家族性腫瘍というのは「家族に腫瘍が集積している状態」だそうで、遺伝性腫瘍症候群というのは「遺伝子が変異することで癌になる」ことなんですね。

癌には様々な種類があり、特に遺伝性の高いものとしては次のものがあるそうです。

・大腸がん

・乳がん

・卵巣がん

その中でも大腸がんは特に遺伝性が高いようで、全体の約半数が遺伝性によるものとされているとのデータがあるんですね。

遺伝性の場合は「若くして発症したり」「再発を繰り返したり」と、通常の癌よりもやっかいなケースが多いようです。

乳がんは比較的若くてもかかる癌と言われていますが、小林麻央さんの年齢を考えると遺伝性の可能性もありそうですよね。

癌健診は非常に大切ですが、いわゆる癌家系な方は特に定期的に健診を受けた方が良いですね。

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

小林麻央の乳がんは遺伝…可能性有り

現在のステージや余命は…ステージ4

がんと遺伝の関係…関係有り

これまでに報道されている内容や、ブログで公表されている内容を考えると…小林麻央さんの状況はかなり厳しいと言わざるを得ないです。

「病気の陰に隠れない」としてブログを立ち上げた小林麻央さんは本当に凄い方ですね。

なんとか良い方向に向かってくれると良いのですが…。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

【関連記事はコチラ】

小林麻央の重大発表はブログ開設?現在の病状や余命の発表ではなく安心の声!

小林麻央の病院がホスピスってマジ?余命は腹水写真から3ヶ月のため旅行を計画?

谷村新司が激痩せすぎる!原因は病気や癌の噂も、年齢を考えると心配!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です