高畑裕太の示談金はいくら?相場の金額やなぜ不起訴となったのか理由を予想!


高畑裕太

出典:http://www.cinemacafe.net

高畑裕太さんの事件ですが、不起訴となり示談が成立したことが報道されていますね。

示談ということなので、言い方が適切かどうかはわかりませんが「お金で解決」となったわけですね。

そうなると気になるのは示談金がいくらだったのかということです。

ネットの噂では「1億円」なんてものもあるようですが、果たしてどうなのでしょう?

また、こういったケースの相場的な金額はどのくらいなのでしょうか?

更には、不起訴となった裏には色々な思惑が見え隠れしているようです。

その辺りも調べてみましたよ。

ということで今回は

高畑裕太の示談金はいくら?

示談金の相場はどのくらい?

高畑裕太が不起訴となった理由!

をテーマに検証していきます。

それでは早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

高畑裕太の示談金はいくら?

高畑裕太さんの示談金ですが、結論から言うと

300万円

と予想されているようです。

意外に少ないな、というのが正直なところですがどうやらこれで終わりではないようですね。

やはり芸能人が加害者となったということで、事件が大々的に報じられてしまいました。

それによる「迷惑料」という形の上乗せがあるのではないかと言われています。

強姦致傷容疑で逮捕されていた2世タレントの高畑裕太(22)が9日、急転直下で不起訴処分となり、群馬・前橋署から釈放された。

被害女性との示談成立が考慮された。

尽力したのは母親の高畑淳子(61)で、示談金は相場より割高の300万円程度とみられ、それ以外にも慰謝料名目で相当額が支払われるという情報もある。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp

この情報から示談金としては300万円程度ですが、それ以上に慰謝料として支払ったと考えるのが妥当となりそうですね。

ネット上では「億」を超える予想も出ていますが、さすがにそれはあり得ないのではないかと思います。

他にも信憑性は不明ですが、「スポーツ紙の内部の者」と名乗る方がネット上で示談金は「3700万円」と語っていますね。

個人的には恐らく慰謝料まで含めた総額で1000万円くらいかと思っています。

示談金の相場はどのくらい?

高畑裕太さんの事件のケースでの示談金ですが、結論から言うと

100万円が相場

と報道されています。

これはちょっと安いように思いますね。

詳しくないので真相はわかりませんが、これが相場だとすると正に「被害者は泣き寝入り」状態です。

この辺りは不起訴になった理由と関係してきますので、後ほど改めて紹介します。

今回は芸能人が関わったことで事件は大きく報道されたわけですが、それを考慮した相場と思われるものが「数百万~1000万円」と報じられていますね。

気になる示談金の額は非公開だが「推定300万円ほど」(関係者)。

同様の事件での相場は100万円程度といわれるだけにかなり割高だ。

慰謝料名目でそれ以外にも相当額が被害者に支払われるという情報もある。

「そうでなければ被害者側が納得するはずがない」とは事情通だ。

出典:http://www.tokyo-sports.co.jp

示談金について、元東京地検検事の大澤孝征弁護士は「数百万~1000万円ではないか」と話す。

通常は「1000万円はいかないことが多い」といい、芸能人親子が関わっていただけに、事件が報道されたことによる“迷惑料”として高額になった可能性もあるとみている。

出典:http://news.livedoor.com

日本は被害者に厳しい国とはよく言われますが、示談金の相場が100万円というのは驚きました。

こういった事件は本当に心の傷ですので、体の傷のように時間と共に治るわけではないですよね。

「人生を変えられた」と表現しても決して大げさではないと思います。

お金で解決出来る問題ではないですが、100万円は安すぎですね。

【関連記事はコチラ】

高畑裕太の弁護士は誰?名前や画像は?かわいいけどFAX書面のコメントがヤバい!

高畑裕太は余罪をもみ消した過去があった?金澤朋子や文春からみるハニートラップの可能性!

スポンサーリンク

高畑裕太が不起訴となった理由!

高畑裕太 不起訴

高畑裕太さんが不起訴となった理由ですが、結論から言うと

被害者の協力が望めない

ことが原因ではないでしょうか?

報道によると高畑裕太さん側だけでなく、被害者側も「示談を強く求めた」とされています。

この辺りからネットでは「ハニートラップ」なんて声も出ていますが、示談をしない場合は裁判を行うこととなりますね。

そうすると被害者は「被害状況」について詳しく説明をしなければならず、被害者心理を考えると非常に負担が重いと言えます。

そのことから被害者が示談を求めるケースというのは多いようですよ。

この辺りが先ほど紹介した「安すぎる」と思える示談金に繋がっている可能性がありますね。

こういった事件の被害者は自ら命を絶ってしまう方もいるくらいですので、裁判を行える方は非常に少ないと考えられます。

示談を強く願う気持ちから、安い示談金でも示談に応じてしまうのではないでしょうか?

今回は強姦致傷ということから、被害者の告訴なしでも起訴出来る重大犯罪ではあります。

示談が成立しても起訴出来るということなのですが、被害者が示談を望む以上検察側への協力が期待出来ないことになりますね。

そのため、起訴しても有罪に持ち込むことは非常に難しくなるようで起訴を断念したのではないかと言われているようです。

「怪しきは罰せず」が法治国家ですので、致し方ない部分はありますが…被害者に厳しい国ですよね。

まぁ…「怪しきを罰する」になってしまうと冤罪や、それこそ本当にハニートラップなどがまかり通ってしまうので…難しい部分はありますが…。

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

高畑裕太の示談金はいくら…慰謝料込み1000万円?

示談金の相場はどのくらい…100万円?

高畑裕太が不起訴となった理由…被害者が示談を望んだ

法律の問題点など、色々と考えさせられる今回の事件となった気がします。

また色々と謎が残るような結果となりましたが、このままこの事件はなかったこととなってしまうのでしょうかね。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

【関連記事はコチラ】

高畑裕太の弁護士は誰?名前や画像は?かわいいけどFAX書面のコメントがヤバい!

高畑裕太は余罪をもみ消した過去があった?金澤朋子や文春からみるハニートラップの可能性!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です