小林麻耶がバイキングを体調不良で緊急搬送!病名はメニエールなのか?


小林麻耶

出典:http://rn.oricon.co.jp

小林麻耶アナがバイキングの生放送中に途中退席していますね。

どうやら体調不良とのことですが、緊急搬送されたという話も出ています。

検査入院ということで1週間程度の入院となるようですが…心配ですね。

今回の体調不良の原因としてメニエール病や妊娠説などが出ているようですね。

また28日に予定していた握手会は中止という発表が出ています。

ということで今回は

小林麻耶が体調不良で緊急搬送!

病名はメニエール?それとも妊娠か?

途中退席は意外と多い?

をテーマに検証していきます。

それでは早速見ていきましょう。

スポンサーリンク

小林麻耶が体調不良で緊急搬送!

小林麻耶さんですが、結論から言うと

緊急搬送

されています。

番組の途中でVTRが流れている際に席を外したようですね。

途中でいなくなり、番組終了まで戻らなかったので心配された方も多いのではないでしょうか?

フリーアナウンサー、小林麻耶(36)が19日、フジテレビ「バイキング」の生放送中に体調が悪くなり退出して、都内の病院に救急搬送された。

オープニングから普段通りの笑顔を見せていたがVTRの放送中に席を外した。

関係者によるとスタジオの外に出た後は呼吸をするのが苦しい様子で、その場から動けない状態だった。

搬送先の病院では一時意識を失うこともあった。

検査を受けたが、原因は判明していないという。

所属事務所によると、大事を取って検査入院し、1週間ほど仕事を休む。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp

「一時意識を失うこともあった」とのことですので、結構心配ですよね。

今現在では意識も戻っているようで、大事を取って1週間の検査入院とのことです。

これを聞くと大丈夫そうな気がしますが…ちょっと心配ですよね。

ネット上でも小林麻耶さんに対して心配する声が出ています。

この体調不良に関して様々な噂が出ているようですね。

病気が原因だとすると病名が気になるところですが、メニエール病の噂がありますね。

他にも妊娠説も出ているようですよ。

病名はメニエール?それとも妊娠か?

小林麻耶さんの病名ですが、結論から言うと

メニエール病、妊娠説

が出ています。

あくまでも噂でして、発表されている情報だと「疲労」が原因となっているようです。

まずはメニエール病とはどんな病気か見てみましょう。

メニエール病は内耳の病気で、繰り返すめまいに難聴や耳鳴りを伴うものです。

一般に、片側の内耳の障害ですが、時には両側とも障害されることもあります。

内耳を満たしている内リンパ液が過剰になると内(ない)リンパ水腫(すいしゅ)になりますが、この状態によってメニエール病が起こると考えられています。

先進国に生活する人に多く、発展途上国の人には少ないことから、ストレスがこの病気の発症に関係しているといわれています。

出典:http://health.goo.ne.jp

となっています。

原因は不明で、めまいや耳鳴りが起こるというものですね。

症状に関しても引用しますと

何の誘引もなく突然、回転性(ぐるぐる回る)めまいが起こり、めまいと同時に、あるいはめまいの少し前から、片耳に耳鳴りや耳の閉塞感、難聴が起こります。

めまいを繰り返す間隔は人によって違い、数日、数週間、数カ月、あるいは1年に1回などさまざまです。

激しいめまいは、普通30分くらいから数時間続き、めまいの軽快とともに耳鳴り、耳の閉塞感、難聴は軽くなったり消失したりします。

しかし、めまいを何回も繰り返しているうちに、めまいがおさまっても耳鳴りや難聴は軽快しないようになります。

めまいが激しい時は、これらの症状以外にも吐き気、嘔吐、冷や汗、動悸などが起こり、かえってこれらのほうが苦しいこともしばしばです。

出典:http://health.goo.ne.jp

となるようです。

バイキングの放送中の小林麻耶さんはと言うと、手を強く握りしめるような動作が頻繁に見られましたので「めまいを我慢しているのでは?」という声が出ています。

ここからメニエール病ではないかという声が出ているんですね。

メニエール病だとすると根本的な治療方法は確立されていないようです。

薬で症状などを抑える形になるようですよ。

しかし生活習慣やストレスの原因などを取り除くことで改善するとのことです。

小林麻耶さんはぶりっ子キャラですが、実際はかなり几帳面なんだそうで、真面目な性格もメニエール病になりやすいそうです。

ようはストレスを受けやすい体質だと発症しやすいということなんでしょうね。

仕事も忙しいでしょうから、生活習慣も良い状況ではないでしょうしストレスも多そうですよね。

年齢的には30代での発症が多いようで、小林麻耶さんも36歳ですから、可能性としてはあり得る話ではないでしょうか?

また、一部では妊娠でつわりではないかといった声も出ているようですね。

おめでたニュースというオチならば良いのですが…それだと今度は旦那さんは誰なのかということが気になりますよね。

6月9日追記

妹である小林麻央さんの乳がんが公表されました。

小林麻耶さんの体調不良も、麻央さんの看病などによる心労が原因かもしれませんね。

・小林麻央の3人目妊娠は嘘!体調不良の原因は進行性の乳がんだった!

【↓関連記事 女子アナ記事一覧↓】

女子アナ特集!アナウンサー・キャスターまとめ!

スポンサーリンク

途中退席は意外と多い?

生放送中の途中退席ですが、結論から言うと

意外と多い

ようです。

考えてみれば生放送ですので、途中で調子が悪くなったりすることは十分考えられますよね。

とは言ってもプロ根性でVTRやCMまで持ちこたえて、テレビには退席する様子が映らないようにしています。

なかなか番組中に倒れたりする姿は見ませんが、VTRやCMの際に途中退席されたことがある方は意外と多いですね。

・加藤綾子さん(「めざましテレビ」を体調不良のため)

・有働由美子さん(「あさイチ」でつけまつげが取れたため)

・加藤浩次さん(「スッキリ!!」でトイレのため)

・菊川怜さん(「とくダネ!」で体調不良のため)

・鈴木奈々さん(「スッキリ!!」でトイレのため)

・水道橋博士さん(「たかじんNOマネー」で橋本市長の言葉に激怒のため)

ちょっと調べてみた感じでもこれだけありました。

人間ですから急な体調不良やトイレは仕方ないですよね。

毎日毎日どこかしらで生放送がありますので、トラブルが無いというわけにはいかないようです。

まとめ

ということで今回の記事のまとめです。

小林麻耶が体調不良で…緊急搬送されました

病名…メニエール病や妊娠説が出ています

途中退席は…意外と多いです

大事を取って1週間の入院とのことでしたが、本当に何でもないと良いですね。

メニエール病だとすれば早期に治療することが大事だそうですので、無理をしないで頂きたいと思います。

少し休んで、また元気な姿を見せてくれることに期待です。

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

【↓関連記事 女子アナ記事一覧↓】

女子アナ特集!アナウンサー・キャスターまとめ!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です